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2016-09-19

【デュエルマスターズ】動画投稿『DMデッキ開発部DDD Vol.1 【光自然ワチャゴナ】』




久々の動画投稿・・・というかスランプに陥っていてそれを克服するために動画投稿しました。


というわけで公式が放置してるデッキ開発部の二次創作!
最新弾の《族長の魂友 ワチャゴナ》を使ったデッキを紹介だ!

ガーディアン・コマンド・ドラゴンってなんなんですかね・・・?
2016-08-16

【デュエルマスターズ】オリカまとめ20

さーてオリカ20だよ!


《時の奔流 ミラダンテ剣》 火/光文明 8コスト エンジェル・コマンド・ドラゴン/ドレミ団/ハムカツ団/革命軍  P12500
・革命チェンジ-コスト5以上の光か火のドラゴン
・相手がクリーチャーをバトルゾーンに出すか攻撃するか呪文を唱えた時、このクリーチャーをアンタップしアタックする。
・ファイナル革命-次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャーは全てのバトルに勝つ。
・このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
・Wブレイカー


相手が何か行動するたびに再攻撃する《ミラダンテ》、アンタップキラーも付いてるのでヤワなクリーチャーの存在すら残さない。
イメージとしては時を加速させて回り込むイメージ。


《轟速 アンブッシュ》 自然文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000  
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したとき自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。


《轟速 チェッカーF》 水文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000  
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したときカードを1枚引く。


《轟速 ストリーム》 火文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したとき自分の手札をすべて捨ててよい、そうしたら2枚引く。


《轟速 ザ・シャドウ》 闇文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000  
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したとき自分の山札の上から3枚までを墓地に置く。


《轟速 チューマッハ》 光文明 9コスト ソニック・コマンド/侵略者 P7000  
・Sトリガー
・ブロッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体タップしてもよい。その後アタックしてもよい。



Sトリガー持ちの《轟速》サイクル、登場した瞬間に攻撃するルール的に面倒そうな効果もち。
攻撃なので当然侵略もできるし、相手の盾が無ければ止めまで行ける。コワイ!


《禁断蘇生術》 闇文明 4コスト 呪文
・自分の墓地の禁断クリーチャーでも進化でもないクリーチャー1体を、封印を1枚付けつつ墓地からバトルゾーンに出す。


墓地から封印付きで蘇生する呪文
登場時効果も使えないので、蘇生対象は悩む。墓地退化と似たような感じになるか。


《族長の万雷(ヘンザ・スパーク)》 光/自然文明 6コスト 呪文 
・Sトリガー
・相手のクリーチャーを1体マナゾーンに置く、そのクリーチャーより低いコストを持つ相手のクリーチャーすべてをタップする。


《ナチュナル・トラップ》が付いた疑似スパーク。
同じコストが並んでると効果は薄いので注意


《Dの束縛 ホーリーネット》 4コスト 光文明 D2フィールド
・自分のクリーチャーが攻撃するとき、相手のクリーチャー1体を選んでよい、そのクリーチャーをタップする。
・Dスイッチ-自分のターン終了時に[スイッチ]。次の相手のターンの初めに、相手のクリーチャーはアンタップしない。


相手をタップしまくるD2フィールド、普通に強くてコメントしづれえ。


《D2-V 禁断のゼタトロンX》 火/闇文明 9コスト ソニックコマンド/マスターイニシャルズ P20000
・スピードアタッカー
・自分の墓地とバトルゾーンのD2フィールド1枚につき、コストが1下がる。
・自分のD2フィールドはバトルゾーンを離れない。
・このクリーチャーが攻撃するときデッキの上から5枚までを墓地に置く、その中のD2フィールドを全てバトルゾーンに出す。
・Tブレイカー


D2フィールドが何枚でも置けるようになるマスター・イニシャルズ
しかも墓地のフィールドを展開しまくれるので、無敵の要塞を築こう。


《ムメイ》 ゼロ文明 5コスト トライストーン P3000
・革命チェンジ-クリーチャー
・このクリーチャーは破壊されず、シールドをブレイクできない。
・自分のターンの終わりに手札に戻る。


何のクリーチャーとも革命チェンジできるクリーチャー
しかも盾をブレイクしないので、安全に使いまわしができる。


《スパーク・オンステージ!》 光/自然文明 7コスト 呪文
・Sトリガー
・相手のクリーチャーを全てタップする。その後、相手のクリーチャーの中で最も大きいコスト未満のコストを持つ進化でないクリーチャー1体を手札からバトルゾーンに出すか、そのコスト未満の呪文を手札からコストを支払わずに唱える。


相手がでかいクリーチャーを出してると、自分も踏み倒せる呪文
踏み倒し系デッキのメタとして優秀


《Dの奇跡 ミラクル・シャワー》 自然/水文明 5コスト D2フィールド
・Sトリガー
・自分のマナの数以下のコストを持つ多色カードは全てシールドトリガーを得る。
・Dスイッチ-自分のターンのはじめに[スイッチ]、自分の手札を全てマナゾーンに置く。


トリガー持ちD2フィールドというだけで強いが、ターン初めの手札全部マナ置きで次のターンに逆転も可能。


《Dの不敗 Revギャラクシー》 光/火文明 5コスト D2フィールド
・自分の進化クリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、その下のカードを1枚手札に戻してよい、そうしたらそのクリーチャーをバトルゾーンを離れない。
・Dスイッチ-自分のターンの初めに[スイッチ]、手札の進化クリーチャー1体をコストを支払わずにバトルゾーンに出す。


進化クリーチャーに除去体制を与えるD2フィールド
しかも進化元は手札に戻るのでうかつに除去できなくなる。


《Dの水城 ハイドロー大空挺》 水文明 5コスト D2フィールド
・自分のクリーチャーは全て連鎖を得る。
・Dスイッチ-自分のターンの初めに[スイッチ]、自分のクリーチャーを全て山札の一番上に表向きで置き、そのクリーチャーを全てバトルゾーンに出す


自分のクリーチャーが全部連鎖持ちとか嫌な予感しかしないD2フィールド。
スイッチは自分のクリーチャー全出し直しで、盤面によっては大変な事になる。


《龍素記号 Ch ハイテイ》 水文明 6コスト クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍 P6000
・革命チェンジ-水の3コスト以上のクリーチャー
・連鎖
・攻撃の後、このクリーチャーを手札に戻してもよい


連鎖持ちの革命チェンジ龍
なんか怪しい予感しかしないぞ!


《龍星のプリンプリン》 火/光文明 5コスト レッド・コマンド・ドラゴン/エイリアン P4000
・スピードアタッカー
・このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
・このカードが攻撃するとき相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。


アンタップキラーの《プリンプリン》
THE革命チェンジのお供


《時空の穴 スター・ステイ》 ゼロ文明 2コスト 城
・自分のマナゾーンのカードはアンタップされない
・自分のターンの初めに手札からコスト5以下のクリーチャーをバトルゾーンに出してよい。


自分がマナを一切使えなくなるが、クリーチャーがノーコストで出せる城。
嫌な予感はあるが、使いにくそう。
2016-07-02

【デュエルマスターズ】オリカまとめ19

19だよ!
大会レポートは近所の大会が大雑把なせいであんま書けない()


《転生鳥 THE オーバーレイ》 光/水文明 4コスト フェニックス P14000
・進化V-同じコストのクリーチャー2体
・このクリーチャーが攻撃するときかバトルゾーンを離れたとき、デッキの上から5枚を見る。その中からこのクリーチャーの下にあるカード1枚のコスト以下のクリーチャーを場に出すか、呪文を唱える。
・Tブレイカー


同じコストのクリーチャーが2体・・・来るぞ遊馬!


《五角超竜王 カイザー・ドラム》 火文明 6コスト アーマード・ドラゴン P10000
・進化-火のクリーチャー
・自分のアタックステップ開始時、相手の場のカードを1枚破壊する。
・自分がゲームに負けるとき、かわりに、このカードの下のカード1枚を墓地においてよい。
・このカードが場を離れるとき、かわりに、このカードの下のカード1枚を墓地においてよい。
・Tブレイカー


バディからのコンバート、大体こんなヤツです


《革命剣 ドギラゴンブレード》火文明 3コスト 革命軍 クロスギア
・革命0トリガー(クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、このクロスギアをコストを支払わずにジェネレートし、クロスしてよい。)
・このクロスギアがジェネレートされたとき、自分のクリーチャー1体と相手のクリーチャー1体をバトルさせる。
・革命2-クロスしたクリーチャーのパワーは∞になりシールドを追加で1枚ブレイクする。


革命0トリガー持ちのクロスギア。無条件で出せるが、場にクリーチャーが必要なのがネック。
まあいればパワー∞でバトルできるんだけど。


《コニャンコ》 闇文明 2コスト ファンキー・ナイトメア P2000
・このカードが攻撃するとき、自分のデッキを見て1枚を墓地に置いてよい。そうしたらデッキをシャッフルする。


便利マーン、便利マーン。シバカゲ斎を落とさせろー!


《ピリット・カラッチ》 火文明 ファイヤーバード炎/革命軍 3コスト P1000
・このカードが進化クリーチャーの下にあるとき、「ウルトラセイバー:火の進化クリーチャー」を得る。


進化が場を離れるとき、進化元から抜けば場に残せるえらい子。
名前考えるの面倒で書いてないですが、5文明全部にいます。


《Random Link》 水文明 5コスト ??? P1000
・Sトリガー
・このクリーチャーが破壊されたときカードを1枚引き、自分の手札を相手に1枚見ないで選ばせ、それがクリーチャーなら場に出し、呪文なら唱えてもよい。


疑似的なホーガンブラスター。破壊された時限定だし、手札からなので扱いは難しめ。


《禁断 Z ウセーミ》 火文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者/イニシャルズ P7000
・自分のクリーチャーが場を離れるとき、かわりにそのクリーチャーの上に封印を1つ置いてよい。
・このクリーチャーが攻撃するとき、自分の場の封印を1枚はずす。
・スピードアタッカー
・Wブレイカー


《ドキンダムエリア》判明前に考えたんだってばー!!!
名前の由来はウツセミから


《三界 メイソー》 光文明 4コスト エンジェル・コマンド/侵略者 P4000 
・禁断エスケープ(このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりにこのクリーチャーに封印を1つ付けてよい。)
・ブロッカー
・相手プレイヤーを攻撃できない


ツイッターでは《ドキンダムエリア》判明前に投げてます()


《知識の禁断封印》 水文明 7コスト 呪文
・Sトリガー
・相手の手札を1枚見ないで選び、そのカードを相手のクリーチャー1体に封印として置く。


要するにハンデスしながら疑似除去って書いてある。
強さしかない。


《大地の禁断封印》 自然文明 7コスト 呪文
・相手のマナゾーンのカードを1枚選ぶ、そのカードを相手のクリーチャー1体に封印として置く。


こっちも《マナクラ》+除去。
強さしかないです。


《エメラルド・スパーク》 光/自然文明 6コスト 呪文
・Sトリガー
・自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
・相手のクリーチャーを全てタップする。


マナを増やして全タップ。
時間稼いでテンポ進めてるので、ビマナとのかみ合いはバツグン。



続きも早めにしないと公式に先越される・・・。
2016-05-23

【デュエルマスターズ】オリカまとめ18

18だー。


《二重螺旋(スパイラル) シュヴァルツロート》 火/闇文明 6コスト アウトレイジ P5500
・スピードアタッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地のコスト5以下のクリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。それはターンの終わりまでスピードアタッカーを得る。


《二重螺旋(スパイラル) ゲルプラウ》水/光6 アウトレイジ P5500
・ブロッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト5以下のクリーチャーが出るまでデッキを公開し、そのクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。


《二重螺旋(スパイラル) グリューンロート》火/自然6 アウトレイジ P5500
・スピードアタッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナのコスト5以下のクリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。それはターンの終わりまでスピードアタッカーを得る


《二重螺旋(スパイラル) シュヴァルブラウ》水/闇文明 6コスト アウトレイジ P5500
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引き1枚捨てる、その後、自分の墓地のコスト5以下のクリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。


《二重螺旋(スパイラル) グリュンゲルプ》自然/光文明 6コスト アウトレイジ P5500
・ブロッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンまたはバトルゾーンにあるコスト5以下のクリーチャー1体を選んでもよい。
それと同じ名前のクリーチャーを1体デッキからバトルゾーンに出し、その後デッキをシャッフルする。



友好色アウトレイジの《二重螺旋》サイクル。登場時に何らかの場所から5コスト以下のクリーチャーを出せる。
器用にぶっ壊れているのでうまく使おう。


《侵略潮流 LOW&LOW》 水文明 5コスト 城
・アタックチャンス-水のコマンド(自分の水のコマンドが攻撃する時、この城をコストを支払わずに要塞化してよい)
・自分の水のクリーチャーはすべて「連鎖」を得る。
・破壊置換効果


アタックチャンスで要塞化できる城。
アタックチャンス→侵略でいきなり連鎖が発動できるのが強い。


《超奇天烈 Bウジョウテン》 水文明 9コスト マジック・コマンド/侵略者 P15000
・進化-水のクリーチャー
・侵略-水の進化コマンド
・自分のバトルゾーンにいるクリーチャーのコストは3下がる
・自分コスト3以下のクリーチャーは「ウルトラセイバー:マジック・コマンド」を得る。
・自分のクリーチャーの攻撃終了時、デッキの上からそのクリーチャーよりコストが大きいクリーチャーが出るまで公開する。そのクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
・Tブレイカー


攻撃終了後、なんかすごい《転生プログラム》を打つ。
場のコストが上がっていくのはまさに青天井


《超奇天烈 スリーセブン》 水文明 7コスト マジック・コマンド/侵略者 P7777
・進化-水クリーチャー
・侵略-水のコマンド
・登場時、自分のデッキの上から3枚を公開する。その中のコスト7のクリーチャーを全て場に出し、呪文を唱える。全てコスト7なら自分はゲームに勝利する。
・Wブレイカー


(ツイッターでは《デュエランド》判明前に上げたんですーーー!)


《絆の連鎖》 光文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・このターン中、自分がクリーチャーを召喚したとき、カードを1枚引いてもよい。その後、手札からコスト3以下のクリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。
・手札からコスト3以下のクリーチャー1体をコストを支払わずに召喚する。


クリーチャーを召喚するたびに手札から3コスト以下のクリーチャーをばら撒ける呪文。
トリガーも付いてるので受けも強い。


《メガ・ヌキウチ・ドラゴン》 火文明 6コスト メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍 P7000
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のシールドを2枚選ぶ。そのシールド以外の自分のシールドを全てブレイクする。
・革命2-各ターン最初のドローでこのカードを引いたとき、このクリーチャーをバトルゾーンに出し、カードを1枚引いてもよい。
・スピードアタッカー
・Wブレイカー


革命2でターン開始のドローで引くと勝手に出てくるドラゴン。
場に出たときに自分の盾をブレイクなので、手札補充も


《ガウレザル・閃撃・ドラゴン》 火文明 7コスト アーマード・ドラゴン/サムライ P9000
・シンパシー:クロスギア
・自分のシールドから手札に加わるクロスギアは全て「SトリガーX」を得る。
・このクリーチャーにターン中初めてクロスギアがクロスされた時、相手クリーチャーを1体選びバトルしてよい。
・Wブレイカー


クロスギアを大きくバックアップするドラゴン、
トリガーXするとバトル能力が発動する面倒さ


《貪欲なる知識への没入》 水/闇文明 3コスト 呪文
・Sトリガー
・山札の一番上から3枚を見る、その中の1枚を手札に加え、残りを墓地に置く。


いぶし銀手札補充


《サイバー・D・コンポジション》 水文明 6コスト サイバー・コマンド P1000
・Sトリガー
・リベンジチャンス-ターンの終わりに、相手がコストを支払わずにクリーチャーを出していたらこのクリーチャーを召喚できる。
・このクリーチャーとバトルのした相手クリーチャーをバトルの後デッキの一番下へ置く。
・ブロッカー


リベンジチャンスを持った便利な除去クリーチャー。
大体のクリーチャーを道ずれにできる。

2016-04-24

【デュエルマスターズ】オリカまとめ17

17回だ!ちょっとややこしいカードが出るから少なめ予定。


《最終証明!ギュウジンマル》 水文明 6コスト クリスタル・コマンド・ドラゴン/ジ・アンサー P7000 アンサー・クリーチャー
(アンサー・クリーチャーは1体しかバトルゾーンに出せず、バトルゾーンを離れた時、裏向きで超次元ゾーンに戻る。)
・各ターン中、3枚目の呪文を唱えたとき、それが水文明ならばこのクリーチャーを超次元ゾーンからバトルゾーンに出してよい。
・自分が各ターン中2枚目の呪文を唱えたとき、このターン中次に唱える水の呪文のコストは0になる。
・Wブレイカー


条件を満たすと超次元から勝手に出てくる『アンサー・クリーチャー』と呼ばれるカード群。
『アンサー・クリーチャー』は場に1体しか存在できないので複数同時に沸くことは無いし、裏向きで超次元に戻るから再利用もできない。(ヴァンガのGカードに近い)
これは《QED》の力を取り込んだ《ギュウジンマル》。
最速3ターンで出せるので、そのまま《イッツ・ショータイム》につなげよう。



《Dのプラント 細胞培養路》 水文明 5コスト D2フィールド
・バトルゾーンにある自分のクリーチャーと同じ名前をもつ、シールドから手札に加わるカードは全てSトリガーを得る。
・Dスイッチ-自分のシールドが手札に加わるとき、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、それがクリーチャーならばそれはSトリガーを得る。


自分の場にいるクリーチャーが増殖するD2フィールド
Dスイッチではクリーチャーを1度だけトリガー化できるので一発逆転も可能。


《ガルガンチュア・パニッシャー!!!》 火文明 4コスト 呪文
・このカードは自分のターンの終了時、相手のシールドが無いときのみ唱えられる。
・自分はゲームに勝つ!


バディファイトからのコンバート。
だいたいこんなゲーム。


《一界 アスマルシ》 光文明 4コスト エンジェル・コマンド・ドラゴン/侵略者 P6000
・進化-光のクリーチャー
・侵略-光の3コスト以上のクリーチャー。
・このクリーチャーは全てのバトルに勝つ
・Wブレイカー


要するに侵略版《マルシアス》
殴り返しにどうぞ。


《暗黒鎧 ギラズ》闇文明 3コスト ダーク・ナイトメア/革命軍 P1000
・マナ武装4-自分の闇の進化クリーチャーがバトルゾーンに出たとき、シールドを1枚手札に加えてよい、そうした場合、墓地のこのカードをバトルゾーンに出す。(そのSトリガーは使えない)
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、相手は手札を1枚捨てる。


進化クリーチャーを出すと復活する《ウエスタンバレル》
盾も減らせる革命用カード。



《音速の男(ソニックマン)アウトランダー 》 火文明 5コスト アウトレイジ/ソニック・コマンド P2000
・このカードがどこからでも自分の墓地に置かれたとき、自分の封印を1つ墓地に置く。
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、相手のブロッカーを1体破壊する。
・スピードアタッカー


墓地に落ちると封印を外せるソニックコマンド。
封印から落ちて、もう一枚封印開放とかいうクソムーブも出来るぞ!



《ティルリン》 水文明 4コスト サイバーロード P4000
・自分の手札からカードが墓地に置かれるとき、かわりに手札に残してもよい。
・このクリーチャーは攻撃できない
・ブロッカー


手札破壊対策・・・ではなく《エマジェンシー・タイフーン》が《エナジーライト》になるカード


《連鎖類博打目 バルカノドン》 自然文明 8コスト ジュラシック・コマンド・ドラゴン P14000
・進化-自然のドラゴン
・自分の山札の上から1枚目のカードがマナゾーンに置かれたとき、それがクリーチャーであればバトルゾーンに出してもよい。
・自分の自然のドラゴンの攻撃時、自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置いてもよい。
・Tブレイカー


自然版の《バルガゲイザー》・・・じゃなく《フェアリーライフ》が《ホーガンブラスター》になるとかいう危ないことが書いてある



《九極大世界 チューミセン》 光文明 9コスト エンジェル・コマンド/ルナティック・エンペラー/侵略者 P19000
・究極進化-光の進化クリーチャー
・侵略-光の9コストクリーチャー
・このクリーチャーがタップされている間、相手の手札、マナ、墓地のカードのコストは9になる。
・Qブレイカー


タップ中は相手のあらゆるカードのコストを⑨にする。
相手は何もできなくなるだろう。


《革命の精霊龍 レオーレバーラ》 光文明 4コスト エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍 P3000
・ブロッカー
・極エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドをひとつ手札に加えてもよい。その「S・トリガー」を使ってもよい。)
・このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。


トリガー使えるバージョンのエスケープを持っている。
《邪魂転生》とか撃って使おう。


《一騎当千 革命一刀両断!》 火文明 8コスト 呪文
・Sトリガー
・自分のクリーチャー1体と、相手のクリーチャーを1000体まで選ぶ。選んだ自分のクリーチャーと、選んだ相手のクリーチャー全てをバトルさせる。


一騎当千という言葉を使いたくて作った。
実質無限体をバトルできる、ハマれば強い除去
プロフィール

Author:夜襲

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