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2015-04-20

【デュエルマスターズ】オリカまとめ6

久々のオリカ記事!
次のシリーズが進化押しということで、進化の関連カードが多め。
あと今回からレアリティも付けていきます。
C=コモン UC=アンコモン R=レア VR=ベリー SR=スーパー RE=レジェンド =V=


《》 光/闇文明 呪文 6コスト UC
・Sトリガー
・マナタップイン
・相手のバトルゾーンのカード1枚を破壊する


要するにMTGの《名誉回復》が欲しい。


《初代紅蓮闘王 グレイテスト・ジェネラル》 火文明 7コスト レッド・コマンド・ドラゴン P4000+ VR
・マナ進化V-火文明のクリーチャー
・相手のクリーチャーが攻撃するとき、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
・このクリーチャーがブロックされたとき、相手のシールドを1枚ブレイクする
・メテオバーン-このクリーチャーが場を離れるとき、代わりにとどまる。
・パワーアタッカー+10000
・Wブレイカー


バディファイトからのコンバート。
攻撃誘導能力と耐える能力があるので硬い


《終末の黒龍 デスタリカ》 闇文明 ドラゴン・ゾンビ 8マナ P15000 SR
・超無限墓地進化-闇文明のカード
・Wブレイカー
・相手のクリーチャーが攻撃したとき、またはこのクリーチャーが場を離れるとき、このクリーチャーの進化元を3枚デッキの一番下に送ってよい。そうした場合攻撃を中止し、バトルゾーンを離れない。
・相手のクリーチャーが破壊されたとき、このクリーチャーをアンタップする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


これもバディからのコンバート。
墓地の闇文明全てを進化元に出来るため、進化元25枚も夢じゃない。


《爆流剣術鏡の舞》 5コスト 火文明 R
・お互いのプレイヤーは、自身の墓地に存在する呪文の数だけ、自身のマナを墓地に置く。


《ヒビキ》のフレーバーにあった鏡の舞をカード化、ドロマーなどには強烈に刺さる。
対象を相手だけにすると先撃ちゲーになるので断念。


《爆進ジェミニ・ライフ》 自然文明 呪文 2コスト C
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・自分のデッキの一番上のカードをマナゾーンへ置く
・自分の墓地のカード1枚をマナゾーンへ置く


《爆進ジェミニ・バーン》 火文明 呪文 5コスト C
・Sトリガー 
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・相手のパワー6000以下のクリーチャー1体を破壊する
・相手のコスト5以下のカードを1枚破壊する


《爆進ジェミニ・ロスト》 闇文明 呪文 5コスト R
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・相手の手札を見て、その中のクリーチャーを全て捨てさせる
・相手の手札を見て、その中のクリーチャー以外のカードを全て捨てさせる


《爆進ジェミニ・スパイラル》 水文明 呪文 5コスト UC
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・Sトリガー
・バトルゾーンのカードを1枚を持ち主の手札に戻す
・プレイヤーを一人選ぶ、そのプレイヤーはマナを1枚手札に戻す。


《爆進ジェミニ・スパーク》 光文明 呪文 6コスト UC
・Sトリガー
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・相手のクリーチャーを全てタップする
・相手のクリーチャーを2体まで選ぶ、そのクリーチャーをタップし、そのカードは次のターンの始めにアンタップされない。


新たな爆進ダブルサイクル、微妙に異なる効果2つを持っている。
片方でも十分なほど優秀。


《ヘル・ジェスタールーペ》闇文明 ダーク・ナイトメア 4コスト P2000 UC
・墓地連鎖(このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、このクリーチャーよりコストの低いクリーチャーを墓地から蘇生)
・自分のターン中、2体目のクリーチャーを出したとき、相手は自身の手札を1枚捨てる。


闇堕ち《ジェスター・ルーペ》
蘇生になり、2体出たときの効果もハンデスに。


《スクランブル・サイン》 火/闇文明 6コスト  R
・墓地の7コスト以下のクリーチャーを蘇生する、ターン終了時までそのクリーチャーはスピードアタッカーを得る。
・マナタップイン


早期召喚できる訳ではないものの、スピアタが付いてくる。
《ヘルボロフ》や《ロマノフ》といっしょにどうぞ。


《エヴォリューション・ライフ》 自然文明 2コスト C
・自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
・このカードを唱えた後、墓地に置く代わりに自分の進化クリーチャーの下に置いて良い。


《時空の庭園》と被った・・・こっちはメテオバーン補充専用な感じ。


《無頼電脳 ハルカスナイフ》 自然/水文明 3コスト P1000 C
・登場時カードを1枚引く、その後手札を1枚マナゾーンに置いて良い。
・マナタップイン


《ハルカス》と《ムーンナイフ》の融合体。
アドアドしい燻し銀生物。


《一族の集結》 自然文明 4コスト 呪文 UC
・Sトリガー
・種族を1つ選ぶ、デッキの上から5枚を見てその中から選んだ種族を持つカードを好きな数手札に加える。


種族デッキでの手札補充、もうあったらゴメン


《防衛拠点 フィオナプラント》自然 5コスト 城  R
・相手のターンの始めに、山札の一番上をマナゾーンに置いて良い。
・このカードがシールドゾーンから墓地へ置かれたときターン中、自分はゲームに敗北しない。
・破壊置換効果


防衛拠点サイクルその2
防御効果は前回より弱体化させました。


《チェインドレイクy》 火文明 ティラノドレイク/サバイバー 5コスト P2000 R
・サバイバー能力-このクリーチャーの召喚時デッキの一番上を公開する、それがサバイバーならバトルゾーンへ出してよい、そうでなければデッキの一番下へ置く。
・サバイバー能力-このクリーチャーのパワーを+2000する


展開力底上げサバイバー
全てのサバイバーが連鎖持ちになる恐怖。


《猛虎要塞 ヘブンズローズ》 光文明 5コスト ドラグハート・フォートレス SR
・自分の「ただし、そのS・トリガーは使えない」というカードの能力を無効にする。
・自分のシールドは手札以外のゾーンに移動しない。
・S・トリガーが発動したとき龍解する。

《天命虎龍 バリアローズ》 10コスト エンコマ龍 P15000
・自分シールドから手札に加わる光文明のカードは全て「S・トリガー」を得る
・自分のシールドは手札以外のゾーンに移動しない。
・自分の「ただしそのS・トリガーは発動できない」というカードの能力を無効にする。
・Tブレイカー
・ブロッカー
・龍回避


シールドの直接焼却を禁止するフォートレス。
また「Sトリガーは使えない」を無効にするのでエスケープとの相性が抜群


《英雄皇帝 ロマノフZZ》 闇文明 デモコマ龍/ダークロード 7コスト P8000 SR
・このカードの登場時および攻撃時、墓地のコスト5以下の闇の呪文を唱えてもよい。
唱えた後そのカードをデッキの一番下へ。
・呪文マナ武装5-マナに呪文が5枚以上あれば、自分の墓地の呪文に闇文明を追加し、コストを2下げる。
・Wブレイカー


呪文の皇帝らしく、呪文によるマナ武装を実装。
達成すれば、コスト7以下の墓地の呪文が打ち放題になる。


《カッカット・ラビット》 闇文明 ファンキー・ナイトメア 3コスト P2000 UC
・マナ武装4-このカードの登場時、相手の手札を見てその中から1枚選び捨てさせる
・ブロッカー
・攻撃できない


ファンキーナイトメアにマトモなハンデスください。


《サブマリン・チャージャー》 3コスト 水文明 C
・自分のデッキの上から2枚を見て、その中の好きな枚数をデッキの下に置く。
・チャージャー


水に3コストチャージャーが無いと知った結果。
連鎖と相性が良かったりする。


《》 火文明 5コスト 火文明 R
・S・トリガー
・相手のコスト5以下のカードを1枚選び破壊する。
・メテオショット(この呪文を唱える際、自分の進化カードの下のカードを1枚墓地に置いて良い。そうした場合、次のMS能力を得る)
MS-相手のコスト12以下のカードを1枚選び破壊する。


マナ武装の変わりに、進化元のカード1枚を追加コストに要求するようになった《バーニング銀河》
能力語のセンス無いな・・・。


《終末の領域 リロードW》 水文明 城 3コスト R
・自分のクリーチャーが攻撃するときこのターン中初めての攻撃であれば、その攻撃をを中止してもよい、そうした場合そのクリーチャーをアンタップする
・破壊置換効果


アタックトリガーが2回使えるようになる城
電波感MAX


《聖球 》 4コスト ジャスティス・オーブ 光文明 P4500 UC
・自分のタップされていないパワー5000以下のクリーチャーは相手の効果によって選ばれない。
・ブロッカー
・相手プレイヤーを攻撃できない。


システムクリーチャーに人権が欲しいという意見を取り入れた結果。


《不可侵の翼 》 4コスト ジャスティス・ウィング 光文明 P4000 R
・全てのクリーチャーはタップした状態でバトルゾーンに出る。


全クリーチャーがタップインという混乱系ロック。


《零次龍程式 キリコP》 6コスト クリコマ龍 水文明 P13000 VR
・進化-水のクリーチャー
・このクリーチャーが攻撃するとき、場のクリーチャーを1体破壊してよい、そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は、自身の山札の上から進化ではないクリーチャーが出るまでカードをすべてのプレイヤーに見せる。そのプレイヤーは、出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードをデッキに戻しシャッフルする。
・Tブレイカー


要するに攻撃のたび《転プロ》が撃てる。
上手くかみ合えば宇宙な電波カード。


《蠢く侵食 イビル・ヴェイン》 5コスト 闇文明 ダーク・ナイトメア/侵略者 P7000 VR
・進化-闇クリーチャー
・侵略-コスト3以上のナイトメア
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地の数以下のコストを持つ闇クリーチャーを1体を蘇生する。
・スレイヤー
・Wブレイカー


侵略持ちの闇クリーチャー。
蘇生効果を持っているが、侵略で早期召喚するとあんまり意味が無いというジレンマが。


《轟進龍覇 モルトRve(エボル)》 7コスト 火文明 ヒューマノイド爆/ドラグナー/侵略者 P8000 VR
・進化-火のクリーチャー
・侵略-火のドラグナー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、コスト4以下の火のドラグハートを場に出し、相手のコスト5以下のカードを1枚破壊する。
・Wブレイカー


《アイラ》ちゃんの上に乗れます(意味深)


《轟雷爆進 ドレッド・ゾーン》 7コスト 火文明 ソニック・コマンド/侵略者 P17000 RE
・進化V-火のコマンド+侵略者
・侵略-火のコマンド
・攻撃中、このクリーチャーは破壊されず選ばれない。
・このクリーチャーがブロックされた時、アンタップする。
・ブレイクボーナス-相手のバトルゾーンのコスト7以下のカードを1枚破壊する。さらに相手のマナが7枚以上なら、相手は自身のマナを1枚選んで破壊する。
・Tブレイカー


侵略持ち進化V。ブレイクボーナスは侵略者とのフレーバー的な相性もいいんじゃなかろうか。


《侵略作戦図》 3コスト 自然文明 呪文 UC
・種族を1つ選ぶ、選んだ種族を持つクリーチャーをデッキから1枚手札に加える。
・フォートE-進化クリーチャー:選んだ種族を持つ進化クリーチャーをデッキから1枚手札に加える。


フォートEを達成すれば、進化元と進化先両方持ってこれるって書いてある。
要するに《ザ・レッド》と《レッドゾーン》持って来いって事。


《超流カタパルトダム スクランブル・ゲート》 城 3コスト 水文明 R
・自分の水文明のクリーチャーを召喚するとき、手札を好きな数捨ててよい。
捨てたカード1枚につき、そのクリーチャーのコストを2下げる、ただしコストは1より少なくならない。
・破壊置換効果


手札が水クリーチャー専用のマナに変換できるようになる。
今までは引いても有効活用しづらかった水単の救済策


《轟速のクレーマー・ライズ》 2コスト 火文明 ヒューマノイド爆/侵略者 P5000 UC
・進化-火のクリーチャー
・侵略-パワー2000以上の火のクリーチャー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のクリーチャーを1体選びアンタップする。


強襲役の汎用侵略持ち。
これで赤単でも《アニマベルギス》と同じような挙動が出来るように。


《音速のサウンド・アップ》 火文明 1コスト ヒューマノイド爆/侵略者 P2000 C
・自分がクリーチャーを出していないターン、このクリーチャーは攻撃できない。


上のカードの進化元
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