2018-04-28

DMGP6th & 東京観光の振り返り

神代植物公園_ハクミコ

DMGP6thに行ってきたんですよ。

と言っても選手として行った訳では無くフォロワーさんと会うために行ってきました。
まあ行くの決めたの前日ですからね、完全にノープランである訳です。

そんな無謀な旅行をしてきました。

【1日目:DMGP】

前日に深夜バスを取ろうとした所、予約が埋まっていたため始発の新幹線で東京へ。
幕張メッセについた時には九時過ぎで2回戦が始まっていました。

まーどっかでフリーでもやるかーと思っていましたがフリーの席が無い。
前回のGP京都は最初からフリーの席がそこそこあったのでここは誤算でした。
チーム戦で参加人数が増えている故でしょう、仕方ないです。

仕方ないのでテキトーに時間潰した後に鼓笛さんセカンドDさんと合流し挨拶。
鼓笛さんとは1回EDHをしましたがもうちょい遊べばよかったと後悔してます。あとEDHも現環境に付いていけてないので改造しましょう、ハイ。

その後飯を食べた後、マリモフさんミラミス氏魂コンスヴァさんと合流。
マリモフさんはよーやく合えたーという感じでそこからひたすらフリー、BBD(ワンデッキデュエル)を中心に遊びまくりました。

サブイベントのガンスリンガーも行きましたが三戦三勝と調子よく勝ててクリアファイル頂きました、やったぜ。

その後先の4人とサイゼリヤで飯を食い、宿をとるため上野へ。
予約も何もしてないので見かけたカプセルホテルへ直行しその日は就寝。

【2日目:東京カード巡り】

最初は上野に泊まった訳ですがその理由は午前中に浅草に行くためであります。
そんな訳で朝早くから浅草へゴー。飯は途中のコメダで補給、うーん名古屋人。

浅草は軽く参るだけで終了、早朝なので仲見世全然やってなかったからね。そもそも関東に叔母がいるからおみやげも無理して買わなくてもいいし。
その後はそのままスカイツリーへ歩いてゴー。

スカイツリー到着後、即タワー登ります、午後からも約束があるので。
スカイツリーの展望台の感想はなんだか田舎の100メートル級のタワーの方が高く感じる不思議。
多分周りの山とかのせい。

そして現在スカイツリーでは宝塚歌劇団の歴史の特別展示をやってましてガチ勢のオバチャンがそこそこいた訳ですよ。
そこには歴代俳優の声が流れるボタンが10個ほど設置してありまして、展望台なので子供もそこそこ来る。

そして子供共がそのボタンを押しまくり、地上300メートルに響き渡るイケボ、シュールこの上無し。
そーいう子供観察も嫌いでは無いです。

スカイツリー鑑賞後、友人と会うために大宮へゴー。
そこでバディの友人青りんごと合流、ぶっちゃけスカイプで会話はしまくってるので特に感慨はないです。
そこのホビステで遊バディに出場、結果は【ミニギアゴッド】使って2-1。
リベリウスくん4枚集まってそこそこ満足致しました。

大会終了後、まめふうさんに誘われ秋葉原のDMGP後日オフに飛び入り参加。
主にまめふうさん白玉さんスナギツネさんラムネさんとデュエマ&バトスピ。

感想も書きたいけどぶっちゃけ疲れてて感想書けるほど覚えていない実情、白玉さんがママだったのは覚えてる。

その後、金曜合わせての3日連続のサイゼに行く。3日程度なら全然イケるのがサイゼのいい所だ。
解散後は秋葉原のビジネスホテルに直行して就寝。

【3日目:予想外のイベント】

つーわけで最終日ー。
ぶっちゃけ東京観光するもののノープラン、とりあえずは近くの神田明神へ。そして思ったより小さくてがっかりする。

さてどこへ行くかって悩んでネットサーフィンしていると神代植物公園で今ハマっているアニメ『ハクメイとミコチ』のコラボイベやっていると判明!行かねば!

しかし1駅乗って気が付く、神代植物公園、本日休館日・・・。

しかし諦めきれない・・・ここで夜襲、東京滞在を1日伸ばすことを決意
変更料の2000円を支払い深夜バスを1日ズラす。

さてそんな訳でこの日は暇になってしまった。とは言うものの科学館には行きたいなーとは思っていたので日本武道館近くの科学技術館へ。

行ってみるといますよいますよ遠足に来た小学生
小学生をストーキングしているヤベー奴みたいな事になってますがそんな事は無い、でもクソガキの行動見るのは楽しいのは事実だ。

この辺りで足の疲労が限界に近付いていたので主にシアターを見る、科学技術館はドームシアターがあり中々の迫力だった。
しかし原子の実験の話はクソ難しく小学生では理解無理だろとか思いつつ見てました。

3時過ぎに退館、さてチェックインにはまだ早いしどうしようかと悩んでいたがそこで目に入る靖国神社
こんな所にあったのかお前。
ちょっと見渡せば観光名所が出てくる東京にビビりつつも興味はあったので靖国神社へ。
ニュースにはよく出てくるけどこんな所なのねーと思いつつ一通り見て回る、なお足が棒。

仕方ないので庭園にいる鯉に餌をやる事に、100円を入れてガチャガチャを回す・・・多いなオイ!
タバコ箱ぐらいの箱にギッシリ入った鯉の餌、一人でやるには明らかにキャリーオーバー。

しゃーないので近くの親子に多少渡して餌をやるが全然食いつかねえ!!!
面白いぐらい食いつかない、過去最高に喰いつかない、アクアトト岐阜の鯉は人の影見るだけで追ってきたのに。
半分ぐらい投げた所で諦めて餌を置いて帰還。

一旦秋葉原に戻りアニメイトの『ハクメイとミコチ』のグッズショップに行き鰯谷親方の等身大(18cm)のぬいぐるみ等を買ったりカードキングダムに寄ったりして宿がある新宿へ。
しかし32のオッサンがぬいぐるみになるアニメってなんだよ。

【4日目:神代植物公園】

さて今度こそ最終日、朝起きて早速神代植物公園へゴー!

さて着いた訳だけど・・・コラボイベントそこまでガッツりやっている訳では無い模様。
調べると土日しかガッツりはやってない模様、仕方ないね。ちゃんと公式アカウントをフォローしてなかった自分が悪い。

しかし植物公園自体は好きだ、レッツらゴー!

広い!

クソ広い、後で調べたら東京ディズニーランドとタメ張れるほどデカいらしい。
3日間歩き続けた俺の足に着実にダメージを与えてくる。

しかし広いだけあって展示は豪華だ、デカいバラ園から熱帯地方の植物満載の大温室。
梅の木もクソほど立っている、関東在住なら年パスが欲しいぐらいだ。

そしてすぐ横に深大寺という国宝もある寺がある模様、コイツいつも寺行ってるな。

国宝は結局見なかったが軽くお参りして蕎麦が有名らしいのでそのままお土産調達。
折角だから中々珍しいモノ買わないといけない。

そんなこんなで観光終了しあとは深夜バスを待つだけ。

しかしお土産を郵送して現在5時、深夜バスは11時過ぎ。まだ6時間ほどある。

仕方がないのでジョナサンで時間つぶし、9時半過ぎに東京駅への電車に乗りバス乗り場へ。

そのまま深夜バスに乗り込んで就寝、アイマスクは備え付けがあるもんだと思っていたが無かったのが最大の誤算だった。

【今回の反省】
・アニメの公式アカウントはフォローしろ!

・カプセルホテルに泊まるぐらいなら+1500円でビジネスホテルへ!

・帰りが遅くならないなら新幹線安定!

以上だ!

ハクメイとミコチの植物園コラボ、中部地方来ないかなーと思う夜襲であった。