2018-03-06

【デュエルマスターズ】オリカまとめ24

お久々のデュエマオリカ、最近作ってない。
あと自分でも作ったときの事忘れてるからコメントが見返した形になる。



《爆流忍法 陽炎の術》 火文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・自分の手札から進化では無いクリーチャーを1体バトルゾーンに出す、その後、そのクリーチャーを破壊する。


デュエマ版《裂け目の突破》という感じ。攻撃時能力は使えないけど。


《腑分医 ホルマ》 闇文明 3コスト マフィ・ギャング P1000
・ブロッカー
・このクリーチャーは攻撃できない。
・自分のターン中、このクリーチャー以外のマフィ・ギャングが破壊された時、このクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出す。


分かりやすいマフィ・ギャング型の《グールジェネレイド》
マフィギャングらしく防御型に変更。


《チュリス・ギア》 火文明 1コスト 呪文
・自分のクリーチャー1体を破壊する、そうしたら、次に召喚する火のクリーチャーのコストを4下げる。ただしコストは1より小さくならない。


ネズミ型ビートジョッキーは戦車の動力部になるという背景からのカード。
カラーパイ的にも間違っては無いと思う。


《デストロイ・チャージャー》 火/闇文明 3コスト 呪文
・自分のクリーチャー1体を選ぶ、そのクリーチャーはこのターン中タップされていないクリーチャーをアタックでき、スレイヤーを得る。
・チャージャー 


《オニカマス》死すべし慈悲は無い。


《グランド・セクト・オース》 自然文明 5コスト 呪文 
・手札から自然文明でパワー12000以上のクリーチャーを1体召喚する。


名前ネタ、公式から《ソイルピンプ・キャベッジ》が出てしまった。


《龍脈神龍 噴流水天》 自然/水/火文明 6コスト レインボー・コマンド・ドラゴン P15000
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・進化V-多色クリーチャー2体
・Wブレイカー
・ターン中はじめてタップされた時、アンタップする。
・このクリーチャーが攻撃したとき、自身の山札の上から進化ではないクリーチャーが出るまでカードをすべてのプレイヤーに見せ、
出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードを好きな数手札に加え、マナゾーンに置き、デッキの下に置く。


龍脈神龍シリーズ。
まずはデッキの一番上のクリーチャーを出す、その後めくった他の種類のカードを手札、マナ、デッキ下に好きなように送る。
進化元用としてデッキに多色クリーチャーを増やす必要があるが、強いカードを出すにはデッキ内のクリーチャーを減らす必要があるジレンマ。


《Dの封滅 マードレスグラビトン》 光/闇文明 7コスト D2フィールド
・Sトリガー
・このD2フィールドがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを全てタップする。 
・全てのクリーチャーにスレイヤーを与える。


そもそも単騎ラフルルに撃てるスパークカードという時点で強い。
ただし全クリーチャースレイヤーなのでコントロールに入れるとデメリットになり得る。


《知略と神光の豊穣》 光/水/自然文明 4コスト 呪文
・Sトリガー
・カードを1枚引く。
・手札を1枚新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい、そうしたら、自分のシールドを1枚をマナゾーンに置く。


3色になった代わりに盾入れ替えができるようになった《フェアリーシャワー》と言った感じ。
ただ手札は増えてないので対ビートとして考えた方がいい。


《灼熱銀 プログレス》 光文明 6コスト メタリカ P7000
・ターン中初めて自分のシールドがブレイクされるとき、かわりにこのクリーチャーは相手のシールドを1枚ブレイクする。
・ラビリンス-このクリーチャーがブレイクするシールドは手札ではなく、かわりにデッキの一番下に置く。
・Wブレイカー


自分の盾ブレイクを反射して相手に受けさせるメタリカらしい能力。
しかもラビリンスで盾焼却、《DG》と合わせると阿鼻叫喚。


《光牙暗器 メツブシ》 光文明 1コスト クロスギア
・ニンジャストライク3-(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、このカードをジェネレートしクロスしてよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)
・相手クリーチャーの攻撃がブロックされなかったとき、クロスしているクリーチャーをタップしてその攻撃を中止してもよい。


《土隠暗器 ウチネ》 3コスト 自然文明 クロスギア
・ニンジャストライク5-(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、このカードをジェネレートしクロスしてよい)
・クロスクリーチャーのパワーを+5000し、相手はタップされていないこのクリーチャーを攻撃できる。
・相手クリーチャーの攻撃がブロックされなかったとき、相手のクリーチャーよりこのクリーチャーのパワーが大きければ、その攻撃を中止する。


《不知火暗器 カエンダマ》 火文明 2コスト クロスギア
・ニンジャストライク4-(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、このカードをジェネレートしクロスしてよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)
・クロスしたクリーチャーのパワーはバトル中+3000。
・相手クリーチャーが自分を攻撃してブロックされなかったとき、クロスしているクリーチャーをタップしてそのクリーチャーとバトルしてよい。


クロスギアのニンジャストライクサイクル。クロスまで一連の流れで可能。
ただ攻撃タイミングは過ぎてるのでそれに合った能力となるとかなり限られるためデザイン範囲がクッソ狭いのが厳しい。


《パンデミック・ハンド》 火/闇文明 7コスト 呪文 
・Sトリガー
・クリーチャー1体を選ぶ、そのクリーチャーと同じパワーを持つ相手のクリーチャーを全て破壊する。


テキトーに作った変形《デーモンハンド》
今だとジョーカーズあたりにぶっ刺さる。


《ゲリラ・ウィップ》 自然文明 2コスト クロスギア
・クイッククロス(このカードをジェネレートしたとき、自分のクリーチャー1体にクロスしてよい)
・クロスしたクリーチャーのパワーを+5000し、このクリーチャーの攻撃を相手は可能であればブロックする。


クロスギア救済案1、クイッククロス。
1回だけクロスコストを払わずに済むシステム。一番わかりやすく強い。


《ブロッキング・チェーン》 光文明 1コスト クロスギア
・SトリガーX
・クロスパージ-相手のクリーチャーが攻撃したとき、このクロスギアをクリーチャーから外してよい。そうしたらその攻撃を中止する。
・クロスしたクリーチャーが墓地以外のゾーンに移動するとき、かわりにバトルゾーンにとどまる。


《リキッド・リフレクション》 水文明 2コスト クロスギア
・クロスパージ-相手のクリーチャーが手札以外のゾーンからバトルゾーンに出るとき、このクロスギアをクリーチャーから外してよい。そうしたらバトルゾーンに出す代わりにデッキの一番下に置く。
・クロスしたクリーチャーは攻撃とブロックができず、バトルゾーンを離れるとき代わりにバトルゾーンに留まる。


特定のタイミングでクロスを外すことで能力を発揮するクロスパージ。
ただこれもデザイン範囲がクッソ狭いそうなのが問題。


《次元流装 DDブースター》 2コスト 火文明 クロスギア
・Oドライブ:火×1、無×2-このクロスギアジェネレートしたとき、超次元ゾーンから火のコスト5以下の火のサイキッククリーチャーを場に出し、このカードをクロスする。
・クロスしたクリーチャーにスピードアタッカーを与える。


懐かしのOドライブ持ちのクロスギア。
形としてはドラグハートウエポンの逆パターンのよーな。


《DG(デウスギア)-生命創造-》 ゼロ文明 5コスト  DGフィールド
・Sトリガー
・アタックステップの開始時、手札から進化でないコスト3以下のクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。


これはアレだ・・・《ギアゴッドⅦ》


《宵の精鋭 明星》 光文明 6コスト メタリカ P6000 NEOクリーチャー
・シンパシー-タップされているクリーチャー1体につき、コストが1下がる。
・Wブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、好きな数のクリーチャーを選びタップまたはアンタップする。
・このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。


タップされいるクリーチャーの数だけコストが下がる子。
相手のクリーチャーの数も数えるので速攻の返しにも強く、そもそも《フェイオン》等とも相性がいい。


《一番隊の旗印》 無色 1コスト 城
・要塞化
・自分のバトルゾーンにある種族を持つクリーチャーを召喚するコストを1下げる。


一番隊うらやましーなー。軽量種族全部にくれないかなー。


《麻酔医 トリパ》 闇文明 4コスト マフィ・ギャング P2000
・相手がマナゾーンにカードを置くとき、そのカードはタップして置かれる。
・相手がカードを手札に加えた時、そのカード1枚につき1枚、相手のマナゾーンのカードを選んでタップする。


なんかすごい《トリッパー》
コンボしようとするモノなら容赦なくマナを縛る。


《もろこしーさー》 自然文明 4コスト グランセクト P3000
・キズナ
・キズナ能力:この能力をトリガーさせたカードと同じ名前のカードをデッキから1枚選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


キズナ用の《シェルブリケードγ》といったカード。
コントロール気味のキズナも組めるようになるか?


《グルグルじゅずG》 火文明 4コスト ジョーカーズ P2000
・JOE1
・スピードアタッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、デッキから《グルグルじゅずG》を1枚選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


手札補充しつつ殴れる赤ジョーカーズ。しかも次弾装填。
効率的には《エナジー・ライト》と同等、頭数並べての《メラビート》もOK
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR