2017-10-16

DMGP5th戦績、レポート

そんなわけで14日、人生初となるDMGPに行ってきました!

デッキを15デッキほどと、BBD用に500枚カードを持って行ったのですげえ疲れました。

では本戦の戦績から。


使用デッキ【ドルゲーザ】


1回戦【カゲキリ速攻】 〇
後攻、次元で《エビデゴラス》《プリンプリン》各4枚と言うよく分からない次元を見るが、中身は懐かしのカゲキリ速攻
相手は《クルト》《ブレイズクロー》とくる中、こちらはマナブースト。
最初の《カゲキリ》が出てくるが落ち着いて《サルトビ》+《バイケン》で除去。
返しのターンで《ドルゲユキムラ》を投げて殴るも《ホーリー》を踏む。
しかしその返しの攻撃は《ユキムラ》で《サルトビ》+《バイケン》を手札に揃えていたので耐えきる事に成功。
最後は念のため《メメント》を張って殴りきって終了。

2回戦【白緑メタリカ】 ×
後攻、先手から《ジャック》を出され順調に展開される。
こちらは2Tブースト&《キリノ》までは繋ぐが《ドルゲ》《テラネスク》を引けていない。
とりあえずマナを生ませないように《メメント》Dスイッチで時間を稼ぎ、ジャストキル打点をそろえて突撃!
するも《攻守の天秤》で制止、返しで《シャコガイル》で死亡。

3回戦【モルネク(王入り)】 ×
先行、マナブースト&《キリノ》は上手くいくが相手も《メンデル》成功。
そして相変わらず《ドルゲ》《テラネスク》を引いてない。
そして相手に《永久リュウセイ》を立てられてほぼ手詰まり。
最終的に《レジェンドドギラゴン》で完全に蓋をされる。

4回戦【モルネク】 ×
《ドルゲ》までは出るが閣チェンジループまで持っていかれる、死亡。


結果 1-3

【敗因】
デッキは昔から使い慣れている《ドルゲーザ》を選択したが、現環境のトップ勢と相性が悪かった。
特にモルネクはそこそこ取れると思っていたのだが、安定して受ける事は出来ず結局不利だった訳だ。
今回モルネク使用者が25%ほどあったとの事なので、それに有利で使い慣れている【ギョギョウ】を選択すべきだった。
ちなみに【ギョギョウ】を諦めたのは【白緑メタリカ】の《不動》がどうしようも無かったためである。それでもそっちの方が良かったように思う。



【サブイベント】
まあ本戦はこんな感じで終わってしまったが、私のメイン目的はサブイベ&フォロワーさんと合う事だ。

魂コンさん、ミラミスさん、満足さん、ガリレヲさん、アビスさん、ベルザさんと会いそしていつもの青りんご。

そしてミラミスさんとタイムスリップドラフトて突入。
使用パックは【聖拳編】と【神滅奥義継承】各3パック。もうすでに10年以上前のパックである。

私の初代切り札である《ダグラドルグラン》引いたり、《ゴンタ》つえーなと思いながらピックしていくが。

唐突に私の前に現れる《無双竜機ボルバルザーク》

まさかのオーパーツの登場に超興奮状態、ピックが赤緑白に固まっていたので当然ピック(というかそうで無くてもカットする)
そのまま勝負に移るが、《インフェルノシザース》まで取った俺がまあ負ける訳が無く順当に勝利。
最近ドラフト運がやべえ。(メラ冒険トッキュー2連覇、イクサランでヴラスカピック)


その後マリモフさん考案のBBD(ブラック・ボックス・デッキ、要はワンデッキデュエル)で盛り上がったりEDHで盛り上がったりしつつGPの時間があっという間に終了。

本戦は残念な結果でしたが、主目的のフォロワーさんとの交流はかなり達成できたので満足しています。
次回は東京な事と、チーム戦なので参加するかは怪しい所ですが会場には行きたい所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR