2017-09-05

デュエマとバディの公式動画再生数の歪さから導く仮定と推測

さて、何やら小難しい記事タイトルで最初から頭痛が置きそうだが本題へ入ろう。


今や動画配信サイトでの動画配信は有効な商品プロモーションの手段だ。
当然のごとくカードゲームにも公式動画が存在し、新規商品の紹介、対戦動画、バラエティ動画、アニメの見逃し配信などを行っている。
そこで同じコロコロコンテンツと言う事もあり『デュエルマスターズ』及び『バディファイト』が目についた。


どちらも公式チャンネルの動画と、コロコロチャンネルに動画をアップしている。
しかしどうにもこの動画の再生数がおかしいのだ。
各チャンネルに投稿された対戦動画の1動画あたりの再生数を見てみよう。
※全て概算である


【コロコロチャンネル】
デュエルマスターズ:15万再生程度
バディファイト:5万再生程度

対比は大体3:1程度

【公式チャンネル】
デュエルマスターズ:5万再生程度
バディファイト:8万再生程度

対比は2:3程度。




おかしい


コンテンツの大きさとしてはデュエルマスターズ > バディファイト だろう。
実際売り上げも3倍ほどの開きがあり、コロコロチャンネルの再生数の差はそれとほぼ同値である。

しかし各公式チャンネルにアップされている動画となると再生数が逆転している。
チャンネル登録者数もタカラトミーは30万人近く、バディファイトチャンネルは2.1万人と大きく差を開けられているのにだ。

なぜこのような差が開いているか検証していこうと思う。


仮定1.バディプレイヤーの方がデュエマプレイヤーより熱心なファンが多い。

つまりデュエマはコロコロチャンネルをチャンネル登録して目に入ったら見ている層が多く、公式チャンネルまで見に行っている人口が少ないという事だ。
逆にバディのプレイヤーは熱心なプレイヤーの比率が多く公式チャンネルまで動画を見に行っている率が高いという事である。


仮定2.デュエマ公式動画がバラエティ方面の属性で、リピーターが少ない。

デュエルマスターズの公式動画は純粋な対戦動画というよりバラエティ方面である。
最近はシールドブレイク時に罰ゲームを行うというコンセプトの動画シリーズを行っている、デッキ解説はほとんど行っていないのが実情だ。
バディ動画は前半対戦、後半デッキ紹介と構成を取ることが多い。

デッキ解説動画は興味を持つ1回目の視聴と、実際デッキを組む時の視聴、デッキを回す時の視聴と見返す事が多いように思う。
バラエティ方面の動画は興味を持つ1回目の視聴で止まる場合が多い。

そういった要因で動画再生数が低めで止まる傾向があるのではないかと思う。


仮定3.デュエマ公式動画にアクセスしづらい。

個人としてはこれが一番大きいと思う。
バディファイトはバディファイトチャンネルと言う商品単体の動画チャンネルを持っている。
しかしデュエルマスターズはタカラトミー社全ての動画を投稿するチャンネルしか持っていない。
ベイブレードもトミカもリカちゃん人形も全てここに投稿される。

正直な所デュエルマスターズだけ探すのは億劫で仕方が無いし、登録チャンネル一覧が興味の無い動画で圧迫される。
そんな逆作用の大きい事になるので登録するのに抵抗がかかるという訳だ。


仮定4.単純にデュエマの動画のクオリティ。

個人的な所感としてはバディファイトの公式動画の方が面白い。
しかし個人の所感でしかないので可能性の一つとして挙げて深い突っ込みは無しにしておく。



◆他の動画チャンネルとも比べてみる

コロコロチャンネルはコロコロコンテンツ全ての動画が集まる場所であり、中々に特異な場所ではある。
比較対象が2つしか無くこの仮定を立てるには不十分と感じた。

という訳でコロコロチャンネルと同じく、デュエルマスターズ、バディファイト、その他コンテンツを扱う動画チャンネルとも比較してみる必要がある。
そこで白羽の矢が立ったのが日本カードゲームチャンネルの最大手カードキングダムという訳だ。
カードキングダムのデュエルマスターズ、バディファイトの動画再生数の概算は以下の通りだ。

【カードキングダム】
デュエルマスターズ:20万再生程度
バディファイト:6万再生程度

対比は3:1程度。

対比はコロコロチャンネルとほぼ同程度となっている。


◆結論として

十分なデータが取れるチャンネルはこの3種類程度なのでここから仮定を立てる事になるのだが、デュエルマスターズ公式動画の再生数の異様な低さというものが分かってもらえたと思う。

最初に言ったように動画配信というのは現在大きなプロモーション手段だ。
しかし上記の統計のようにデュエルマスターズはそのポテンシャルを生かし切れていない可能性が高い。

特にアクセシビリティの対応は今から少しの工夫で行うことができるので早急に行って欲しい。

うまく改良をすれば10~20万再生をコンスタントに出せるだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR