2017-07-16

【デュエルマスターズ】オリカまとめ21

溜まりに溜まったオリカ第21回!
ここまでやってきて多色のマナタップイン全然書いてない事に気が付いたよ!
基本的に書いてある前提で読んでね!


《墓所の証明 テラッセオ》 闇文明 6コスト デーモン・コマンド/ジ・アンサー P7000 アンサー・クリーチャー
(アンサー・クリーチャーは1体しかバトルゾーンに出せず、バトルゾーンを離れた時、裏向きで超次元ゾーンに戻る。)
・各ターン中、デッキから5枚目のカードが自分の墓地に置かれたとき、このクリーチャーを超次元ゾーンからバトルゾーンに出してよい。
・このクリーチャーが攻撃するとき自分の墓地のカードを好きな枚数デッキの下においてもよい、そうしたら、
戻した枚数と同じコストを持つ、進化でない闇のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
・Wブレイカー


久々の条件を満たすと超次元から勝手に出てくる『アンサー・クリーチャー』。
『アンサー・クリーチャー』は場に1体しか存在できないので複数同時に沸くことは無いし、裏向きで超次元に戻るから再利用もできない。(ヴァンガのGカードに近い)
こいつは1ターンで5枚墓地肥やしする事で出てくる。《シバカゲ》や《ジョルジュ》で勝手に沸いてくる。
増えすぎた墓地もデッキに戻せるので安心。


《剛腕の証明 ドドウオウ》 火文明 6コスト メガ・コマンド・ドラゴン/ジ・アンサー P7000 アンサー・クリーチャー
(アンサー・クリーチャーは1体しかバトルゾーンに出せず、バトルゾーンを離れた時、裏向きで超次元ゾーンに戻る。)
・自分のコスト5以上の火のクリーチャーがバトルに勝ったとき、このクリーチャーを超次元ゾーンからバトルゾーンに出してよい。
・自分の火のクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
・Wブレイカー


同じく火の『アンサー・クリーチャー』
火の高パワー戦略を後押しする登場条件と能力持ち。


《命脈と死脈の選別》 闇/自然文明 4コスト 呪文
・Sトリガー
・自分の山札を見る。その中からカードを2枚選び、1枚を墓地に置き1枚をマナゾーンに置く。
その後、山札をシャッフルする。


デッキからマナと墓地にサーチ、アド的にはダークライフだがトリガーがあったりデッキから選べるので潤滑油として優秀。


《侵略左神 バッド・カンパニー》 ゼロ文明 6コスト ゴッド・ノヴァ/侵略者 P6000
・このクリーチャーが攻撃するとき、手札のこのクリーチャーとリンクできるゴッド1体をバトルゾーンに出し、リンクしてもよい。
・このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
・左Gリンク
・Wブレイカー
・リンク中ブレイク数+1


展開補助用のゴッドノヴァ、クリーチャー殲滅しながらの展開は便利な子。


《革命右神 キング・コール》 ゼロ文明 6コスト ゴッド・ノヴァ/革命軍 P3000
・Sトリガー
・このクリーチャーをバトルゾーンに出す場合、手札のコスト7以下のクリーチャーとリンクした状態でバトルゾーンに出してもよい。
・右Gリンク


トリガー持ちのゴッドノヴァ、手札を使うもののいきなりパワー10000以上のクリーチャーが出るとなると脅威なはず。
というかゴッドノヴァに速攻耐性が付くだけでもうれしい。


《監視要塞 ステア・スネーク》 自然/水/火文明 3コスト ドラグハート・フォートレス
・龍解-相手のカードの効果によって、自分のクリーチャーがタップされた時、このカードを龍解する

《反撃獣龍 バインド・オロチ》 ゼロ文明 7コスト ゲリラ・コマンド/メガ・コマンド・ドラゴン P9000 ドラグハート・クリーチャー
・このカードが龍解したとき、自分のクリーチャーを全てアンタップする。
・自分のクリーチャーは相手のカードの効果によってタップされない。
・Wブレイカー


久しぶりの《監視要塞》サイクル。
《ホーリー》が出た当初に作ったスパーク系メタ、サソリスで大活躍しそうな予感


《革命城 ドギラゴン》 火文明 3コスト 革命軍 城
・火文明のクリーチャーを召喚するとき、自分のシールドを1枚手札にもどしてよい、そうしたらそのクリーチャーの召喚コストを2下げる。ただし1より少なくならない。(そのSトリガーは使えない。)
・破壊置換効果


旧革命サポート、スーサイド的に速攻可能。
ちなみに五文明全部にあります(名前面倒だっただけ)。


《侵略ウィルスX》 5色 5コスト レインボー・コマンド P5000 サイキック・クリーチャー
・ブロッカー
・このクリーチャーの上にどんな種族から進化するクリーチャーを進化させてもよい。
・覚醒-進化クリーチャーをこのクリーチャーの上に置いたとき、このカードをバトルゾーンに出し覚醒させアンタップする。

《侵略の正体 ディクテーター》 5色 11コスト ジ・アンサー P12000 サイキック・クリーチャー
・このクリーチャーが覚醒したとき、相手のクリーチャー全ては次の自分のターンの初めまで、アタックもブロックもできない。
・Wブレイカー


新しいイノセント系サポート。進化すると進化元から抜け出す。寄生虫かな?
4コストホールだと全部の能力発動するのも見逃せない。


《勇猛聖霊ペガサスナイツ》光/自然文明 5コスト ホーンビースト/エンジェル・コマンド P4000
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、超次元から光か自然のコスト5以下のサイキッククリーチャー1体をバトルゾーンに出す。
・進化クリーチャーをこのクリーチャーの上に置いたとき、デッキを見て1枚選んでもよい、その後デッキをシャッフルし選択したカードをデッキの一番上に置く。


《ペガサス》の暴力的サポート。
だいぶ昔に作ったんだが、《ポッポジュビラ》に完全に敗北したと思って封印してた。


《雪精 ラミン》 自然文明 2コスト スノーフェアリー風 P1000
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のデッキの上から1枚をタップしてマナゾーンに置く
・このクリーチャーがバトルゾーンを離れたとき、自分のマナゾーンからカードを1枚選び墓地に置く。


現実で《ステップル》とかいうもっと強いの出たときはぶったまげたよね。


《ブシロの作ったドギラゴン剣》 火/自然文明 8コスト メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 P15000
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・革命チェンジ―コスト5以上のハムカツ団
・自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
・Tブレイカー
・ファイナル革命―コストの合計が7以下になるようハムカツ団を好きな数、自分のマナゾーンまたは手札から選び、バトルゾーンに出す。


ネタカード。
ブシロードは縛りが厳しい代わりにカードパワーが高いカードが多い。


《轟速 ザ・ラッシュ》 火文明 6コスト ソニック・コマンド/侵略者 P7000 
・スピードアタッカー
・自分のターン中、相手がコストを支払わずにカードを使ったとき、手札からこのクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。
・Wブレイカー


簡単に言うと相手がSトリガーを使った瞬間沸くクリーチャー。
手札稼いで殴るタイプのデッキでアホみたいに強い。


《S級原始 オーギャル》 1コスト 自然文明 ミルクボーイ/S級侵略者 P5000
・進化-コスト1のクリーチャー
・S級侵略[原始]-自然の1コストのクリーチャー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のコスト1のクリーチャーを1体選び、アンタップする。


『ベイビー』デッキ用のS級侵略。
赤子を無理やり起こすという現実でやったら虐待便利な効果、打点が一気に増える怖さ。


《Dの花弁 ポレンポレン・ポー》 光文明 4コスト D2フィールド
・侵略ZERO
・このカードがバトルゾーンに出た時、自分の手札か墓地から、コスト3以下のクリーチャーを1体選びバトルゾーンに出す。
・Dスイッチ-自分のターンの終わりに[スイッチ]、バトルゾーンにある自分のコスト3以下のクリーチャーを1体選び
それと同じ名前のクリーチャーを手札、墓地、マナゾーンから好きな数バトルゾーンに出す。


デッキに何枚でも入れられるカードサポート、マナ手札墓地から可能な限り沸く怖さ。
というか普通に侵略zeroでコスト3以下が沸くので墓地をそれなりに使うデッキで十分強い。


《禁断機関 ZZ-1》 闇/火文明 6コスト P12345 禁断クリーチャー
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、またはアンタップしたとき、封印を2つ置く。
・禁断起動-自分の墓地のソニック・コマンド、イニシャルズ、D2フィールド、禁断フィールドどれか1枚をバトルゾーンに出す。
・Tブレイカー


バサラ用禁断クリーチャー。毎ターン再封印されるがその分禁断起動を何度も使うことができる。
起動効果は《イニシャルズ》系統の蘇生、《デッドゾーン》等を使えば毎回2回殴れるのは強い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR