FC2ブログ
2017-04-08

【デッキ紹介】手帳ネフティスネクロ【シャドウバース】

死神の手帳



コイツ!シャドバに魂売りやがった!!!

とか言わないでください、シャドバはサービス開始直後からやってますし、そのパクリ元であるハースストーンもやってるんですってば。

じゃあなんで今更シャドバのデッキ紹介かっつーと、超ッ!気に入ってしまったカードが登場したからだ!

《死神の手帳》 4コスト ネクロマンサー アミュレット
カウントダウン 2
自分のターン終了時、「自分のPP最大値」より低いコストのネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出し、そのフォロワーを破壊する。


【死神の手帳、運用開始】
そもそもの出来事は、元々俺が前の『バハムート降臨』環境でも【ネフティスネクロ】を組んでいた事に始まる。
と言っても【ネフネク】はそこまで好きなデッキという訳ではなく、専ら【疾走ビショップ】【アグロヴァンプ】【ドロシーウィッチ】【潜伏ロイヤル】などなどを回していた。

ぶっちゃけフィニッシュ手段がネフティス投げるだけで回しててあんまりカタルシスを感じなかったからだ。


そこに《死神の手帳》がやってきた。


最初は1枚当たったから、似たようなネフティスにとりあえず突っ込んでいるだけだった。
ただ途中で何をトチ狂ったのか《手帳》による《不死者》や《従者》ガチャにハマっていたのだ。

気が付いたら手元には《手帳》が3枚作られていた存在していた。

こうなった以上、組むしかあるまい。


【手帳ネクロVer1】

手帳ネクロ_旧型



【手帳ガチャ、強かった】
こうして組んだ手帳ネクロ、はっきり言って強かった
AA3帯前半で使用していたが、調子のいい時は数連勝することも出来た。
何よりも従来のネフティスと違い、《手帳》がリッチの量産工場と化した場合、ネフティスを待たずして勝つというミッドレンジさながらの動きをする事もあった。
先ほど言った純正ネフティスのマンネリ感は全く無かったのだ。
ただVer1には矢張り問題もあった。

1、フォロワーの自壊手段の少なさ
見ての通りこのデッキは《ネフティス》&《手帳》を最大限活用するため《不死者》《従者》を採用している。
だが【純正ネフティス】と違い《ネクロアサシン》を採用していないため、いつまでも場に残る。
これが邪魔で仕方ない。何より《ネフティス》の効果を阻害するのが致命的過ぎた。

2、犬死にしていく《よろめく不死者》
もう一つ問題だったのは相手のフォロワーがいない時、《手帳》から《不死者》が出ると何も仕事をしないという事だ。
この問題は割と甚大で、そもそもアミュレットがテンポロスする代物なのに、それ以上テンポを失っては勝てない

3、3コスト枠が弱い。
《グリームニル》作るのをケチってただけである。



そんな問題を抱えつつ改造をしていく事になるが、ぶっちゃけ簡単な話である。
《不死者》を排除すればいいのだ。
これにより低PP時に出てくるのは《リッチ》生成能力持ちだけになり安定した運用が可能になる。ガチャは悪い文明なので滅ぼしました。
そうして手帳ネクロは再誕した。

【手帳ネクロ現行バージョン】

手帳ネクロ_完成形


こうして完成したのが《手帳》を4/4生産機として運用する【ネフティスネクロ】だ。
上手いタイミングで手帳を置いてしまえば、そのまま盤面を確保し進化を《モルティガイ》に取っておく事ができる。
《モルティガイ》に進化を取っておけるのは後半の除去としてかなり有用だ。

【マリガン基準】
で、本来私はマリガン基準は無く手なりでなんとなーく入れ替えているのだがこのデッキのキープ基準が先手後手で極端に変わるので解説しておく。
というのも《手帳》自体の強さが先手後手で極端に変わるためである。


【先手の場合】
確定キープ:《ユニコ》《リリエル》《グリームニル》
上記カードが1枚ある場合キープ:《手帳》
相手がアグロで2コストフォロワーがいない:《ゾンビパーティ》

【後手の場合】
確定キープ:《ユニコ》《リリエル》《グリームニル》《ゾンビパーティ》
上記カードが1枚ある場合キープ:《地獄の解放者》
相手がアグロで無く、4ターン目までに1アクションできる場合:《手帳》


まあ本当はもう少し細かい分類があるが大体こんな感じた。
先手後手の基準が変わっている理由だが《手帳》は基本4ターン目に出す。

このゲームにおいて4ターン目というのは、後攻だと進化権が解放される重要なタイミングだ。
後攻で《手帳》を設置すると進化によるフォロワーの除去が出来ず非常によろしくない。勝利に直結する。
逆に先手4ターン目での《手帳》は4/4の除去を相手に強制させる。よっぽどで無い限り進化を使わないと無理だろう。

という訳で、先手後手で《手帳》の動きが変わってくる。ぶっちゃけ後手の手帳はデッキから抹消したい。



普通のネフティスと違い、中盤からアグレッシブに動けるので中々に楽しいことが出来る。
私はほぼこのデッキのみでAA3からマスターランクまで上がれたのでデッキの地力はあるはずだ。

環境トップのドラゴンに強く、アグロネクロもやや不利ながら取ることができるので、興味があれば是非握ってみてほしい。
使用エーテル量ほどの活躍は期待できるだろう。



P.S
有名サイトのレシピとほぼ被ってしまったのは内緒である
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR