FC2ブログ
2015-12-21

【デュエルマスターズ】オリカまとめ13

デュエマオリカの時間だ!最近はテキストのテンプレートにもこだわってきたぞ!


《再侵略 V(ビクトリー)ターン》 火文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の火の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、そのコスト以下のコストを持つ相手のカードを1枚破壊する。


再侵略サイクル第一弾、再侵略サイクルは侵略を行った後に進化元を回収、または進化クリーチャーの出たとき効果を使い回すためのサイクル。
そのため共通の特性として、特定の文明の進化コマンドがいればタダで唱えられるのと、唱えるには場のカードを1枚戻す必要がある。
火文明は相手カードの破壊、素直で使いやすい効果。


《再侵略 確変チャンス!》 水文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の水の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、相手のバトルゾーンまたはマナゾーンのカードを1枚選びデッキの一番上に置く。


再侵略サイクル第二弾、水文明はデッキトップへのカードバウンス。
これで相手のデッキトップを確定させて《ベガスダラー》の効果を確定で発動できる。


《再侵略 九極世界》 光文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の光の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、自分の手札から戻したカードと違う名前で進化クリーチャーではない光の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体バトルゾーンに出す。


再侵略サイクル第三弾、光文明はミニ《ヘブンズゲート》。
なお同名が出せると《バウライオン》で簡単にループできるので禁止しました。


《再侵略 リ・フォレスメント》 自然文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の自然の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、自分のマナゾーンから進化でない戻したカードのコストより小さいのコストを持つ自然のクリーチャーをバトルゾーンに出す。


再侵略サイクル第四弾、自然はマナからの踏み倒し。
《フォック》とか出せれば面白い動きになる予感。


《再侵略 ソウルアヴェンジ》 闇文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の闇の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。


再侵略サイクル第五弾、闇は素直にデーモンハンド。
迷ったらデモハンにする癖止めない?


《光牙忍 ヨウザブロウ》 光文明 5コスト エンジェル・コマンド/シノビ P4000 
・ニンジャストライク4
・登場時、自分のクリーチャー1体を選ぶ、次の自分のターンの初めまでそのクリーチャーは全てのバトルに勝ち、破壊されない。


光のブロッカー戦術を強力にバックアップできる忍者。
ビートでブロックされても強制突破できる。


《不知火 ナガトモカミ》 火文明 8コスト メガ・コマンド・ドラゴン/シノビ P9000
・ニンジャストライク6
・登場時、自分のクリーチャーを1体選ぶ、それはこのターン中のバトル中パワーが+7000され、バトルに勝った時アンタップする。
・Wブレイカー


これも戦闘を大きくバックアップする忍者。
バトル勝利時アンタップで無理矢理突き抜けることが可能。


《斬隠 タタミガエシ》 水文明 3コスト リキッド・ピープル閃/シノビ P2000
・ニンジャストライク2
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき相手のクリーチャーを1体選ぶ、そのクリーチャーは次の自分のターンの初めまでシールドをブレイクできない。


ちょっと変わった防御忍者。
《ハヤブサ》のようにクリーチャーの防御はできないが、クリーチャー1体の一切のブレイクを禁止。
《ベアフガン》にはこっちの方が効きそう


《同族の生命(レギオン・ライフ)》 自然文明 2コスト 呪文
・デッキの上から1枚マナゾーンに置く
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あるなら、その種族のカード1枚をマナゾーンから手札に戻してよい。


同族サイクル第一弾、同族サイクルはマナに同じ種族が3枚以上あれば追加効果を発揮する。
種族デッキ全てを強力にバックアップできる。
自然文明は《ピクシー・ライフ》のようなマナ回収効果がついて来る。


《同族の知識(レギオン・ブレイン)》水文明 2コスト 呪文
・Sトリガー
・カードを1枚引く。
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あるなら、デッキからその種族のカードを1枚選び手札に加えてよい。


同族サイクル第二弾、水文明は条件達成で2コストのサーチもついてくる。
ものすごく軽く使えるので便利だと思われる。


《同族の再臨(レギオン・リバース)》 闇文明 2コスト 呪文
・種族を1つ選ぶ、墓地の選んだ種族のクリーチャーを1体選び、手札に戻す。
・選んだ種族のカードがマナゾーンに3枚以上あれば、その種族のクリーチャーを墓地から1枚手札に戻す。


同族サイクル第三弾、闇文明は《ダークリバース》。
ただし条件達成で《デビルメディスン》に早代わり。


《同族の降臨(レギオン・ゲート)》 光文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・手札からコスト4以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出す。
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あるなら、手札からコスト4以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出すかわりに、手札の選んだ種族のコスト7以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出す


同族サイクル第四弾、光は手札からの踏み倒し。
条件達成で出せる範囲が広くなる、7コストなら逆転も出来るはず。


《同族の斬撃(レギオン・スラッシュ)》 火文明 2コスト 呪文
・カードを1枚引く。
・このターン、自分が次に召喚するクリーチャーはスピードアタッカーを得る。
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あり、自分が次に召喚するクリーチャーが選んだ種族を持っているなら、その召喚コストは3下がる、ただし1より少なくならない。


同族サイクル第五弾、火はキャントリップ付き《キリモミ・ヤマアラシ》
ただし条件達成で大きいコスト軽減が付いて速攻性がさらにアップ!


《同族の聖域(レギオン・サンクチュアリ)》 自然文明 4コスト 城
・この城を要塞化するとき、種族を1つ選ぶ。自分の選んだ種族の召喚コストは2下がる。
・この城がシールドゾーンから墓地に送られたとき、選んだ種族のクリーチャーを1枚デッキから手札に加える。


厳密には同族サイクルでは無いですがそれっぽいの。
2コスト軽減は爆発力には最適、ついでに保険のサーチつき。
ただ破壊置換は無いので過信は禁物。



今日はここまで。
ストックはまだまだあるので気が向いたら追加するよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR