FC2ブログ
2015-05-10

【デュエルマスターズ】オリカまとめ7

遂に7まで来たかオリカ集。そして今回はクソ多いです。
レアリティもつけるよ。
C=コモン UC=アンコモン R=レア VR=ベリー SR=スーパー LE=レジェンド =V=


《ヒドゥン・ライフ》自然文明 2コスト 呪文 C
・デッキの上から1枚マナへ
・次のターンの初めまで、相手は自分の手札を見ることは出来ない。


Yes!ジェニーメタ!


《龍素式充填(ドラグメント・チャージャー)》水文明 3コスト 呪文 R
・カードを三枚引き、その後手札を三枚デッキの下に置く
・チャージャー


《エビデゴラス》龍解用のチャージャー、安定剤としてもクソ強い


《龍脈術 轟水の計》 水文明 4コスト 呪文 UC
・相手はカードを四枚まで引く、その後相手の手札をランダムに五枚捨てさせる。


《ファンパイ》用のサポート呪文、普通に使ってもデッキ削り+ハンデスで中々


《五色類侵略目 G ベリアス》自然文明 6コスト ジュラシック・コマンド・ドラゴン/侵略者 P7000 VR
・火マナ武装3-このクリーチャーはスピードアタッカー
・光マナ武装3-このクリーチャーの攻撃時1体フリーズ
・闇マナ武装3-このクリーチャーの攻撃時1枚ランダムハンデス
・水マナ武装3-このクリーチャーの攻撃時1ドロー
・多色マナ武装5-このクリーチャーは破壊されない。
・Wブレイカー


《ガルベリアス・ドラゴン》のリメイク。
各種マナ武装によって色々効果が付くが、大抵【薫風武装】用


《神撃拠点OMG-Z》 城 5コスト 光文明 VR
・アタックステップ開始時、自分のバトルゾーンのゴッドとリンク出来るコスト8以下のゴッドを1体手札からバトルゾーンに出してもよい。
・この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。


ゴッド用の展開補助カード
《ゼンアク》をぴゅんぴゅん投げたりすると楽しそう


《革命 アトミック・バインド》 光文明 3コスト 革命軍 呪文 C
・Sトリガー
・バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーに含まれるカード1枚につき、相手のバトルゾーンのクリーチャーを1体タップする。そのカードは次のターンの始めにアンタップされない。


《侵略 アトミック・バイス》 闇文明 3コスト 侵略者 呪文 C
・バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーに含まれるカード1枚につき、相手の手札を見ないで選び墓地へ送る。


懐かしの《アトミック》サイクル
革命軍はS・トリガー持ち


《龍脈神龍 地水火斬(ちすいかざん)》 水火自然文明 7コスト レインボーコマンドドラゴン P14000 SR
・進化-多色クリーチャー
・メテオバーン-攻撃時デッキの上から3枚までこのカードの下に置く。その後、相手のカードを、コストの合計がその3枚のコストの合計以下になるように好きな枚数選び、破壊する。
・このカードがバトルゾーンを離れる時、このカードの下にあるカードを好きな数マナゾーンに置き、手札に加える。
・Tブレイカー


攻撃時除去と、離れるときの手札&マナ補充を持ったクリーチャー。
除去しないとヤバイが、除去してもヤバイ嫌なやつ


《悪意の濁流》 水文明 3コスト 呪文 UC
・相手の場のカードを1枚手札に戻す。
・闇マナ武装3-相手の手札を1枚ランダムに捨てさせる。


自身と違う文明のマナ武装持ち・・・なんだが、使われるデッキが限られすぎるのでこういうカードはあんま作らない方がいいだろう。


《輪廻の渦》 闇水文明 3コスト 呪文 C
・自分の墓地のカードを好きな数デッキの下に置く、その枚数まで自分のデッキの上から墓地に置く。


墓地の入れ替え呪文、デッキ回復も出来るよ。


《水遁 間欠泉》 水文明 4コスト シノビ 呪文 R
・相手のカードを1枚手札に戻す
・ニンジャストライク6-(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが6枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに唱えてもよい。)


呪文版のニンジャストライク、なんだけど《サイクリカ》いる以上出しちゃいけない気がする。


《超巨兵 ビッグバンダー》光文明 3コスト キカイヒーロー P15000 UC
・ブロッカー
・攻撃できない
・自分のメインステップ開始時、マナゾーンのカードを3枚タップしてもよい、しない場合このクリーチャーを破壊する。
FT-消費エネルギーもビッグバン級!


毎ターンコストがかかる代わりに超デカいブロッカー。


《守護の三方陣》光文明 7コスト 呪文 R
・相手のカードを1枚超次元ゾーンに置く
・相手のクリーチャーが攻撃したとき、自分のクリーチャー3体をタップしてもよい、そうした場合、手札からこの呪文をコストを支払わず唱える。


特殊な条件持ちのニンジャストライク。
3体を維持できるならそれなりの活躍が見込めそう。


《悪鬼 骨火球》闇文明 4コスト ゴースト P2000 C
・登場時デッキから3枚墓地に送り、その後《悪鬼 骨火球》以外のクリーチャー1体選び手札に戻す。
・ブロッカー
・攻撃不可
・想起3(このクリーチャーを召喚するとき3コストで召喚してよい、そうしたら、場に出たこのクリーチャーを破壊する。)


MTGでも人気の能力の想起をデュエマに持ってきたバージョン。
事故すると終わりなDMにはこのシステムは早く欲しい。


《無垢の聖域(イノセント・サンクチュアリ)》 5文明 2コスト ドラグハート・フォートレス VR
・自分のカードにある「進化ではない」というテキストを無視する。
・龍解-自分のターン開始時、自分の進化クリーチャーがいれば龍解してよい。

《無垢王者 イノセント・トライヴ》5文明 7コスト レイコマ龍 ドラグハート・クリーチャー
・自分のクリーチャーの上に、どんな種族、文明、ソウルから進化する進化クリーチャーを置いても良い。
・Wブレイカー


2コストのフォートレス、「進化ではない」というテキストを無視できる。悪いことする予感しかしねえ()
龍解すると自分の全クリーチャーが《イノセント》化する


《革命のリブート・バイス》 2コスト 闇文明 呪文 C
・相手の手札をランダムに1枚捨てさせる。
・自分のマナゾーンのカードの枚数が、相手のマナゾーンのカードの枚数より少ない場合、かわりに相手の手札を見て1枚選び捨てさせる。


《革命のリブート・ブレイン》 2コスト 水文明 呪文 C
・カードを1枚引く。
・自分のマナゾーンのカードの枚数が、相手のマナゾーンのカードの枚数より少ない場合、更にカードを1枚引く。


《革命のリブート・ライフ》 2コスト 自然文明 呪文 C
・デッキの上から1枚をタップ状態でマナゾーンに置く。
・自分のマナゾーンのカードの枚数が、相手のマナゾーンのカードの枚数より少ない場合、更に手札から1枚マナゾーンにタップ状態で置いても良い。


《革命のリブート・スコール》 5コスト 火文明 呪文 R
・相手のマナゾーンのカードを1枚破壊する
・自分のマナゾーンのカードの枚数が、相手のマナゾーンのカードの枚数より少ない場合、更に相手は自身のマナゾーンのカードを1枚選び破壊する。


《革命のリブート・ゲート》 3コスト 光文明 呪文 UC
・墓地か手札からコスト4以下のクリーチャーを1体場に出す。
・自分のマナゾーンのカードの枚数が、相手のマナゾーンのカードの枚数より少ない場合、更に墓地か手札からコスト4以下のクリーチャーを1体場に出す。



《革命の~》サイクル、マナの枚数が相手より少ないと追加効果が発生する。
DMは事故ったら終わるので、その救済措置2弾


《証明城 アセプション》 水文明 5コスト 城 R
・自分がターン中初めてドローするとき、カード名を1つ言う、ドローしたそのカードを公開しても良い。引いたカードが選んだ名前を持つカードだった場合、そのカードをコストを支払わずにプレイする。
・破壊置換効果


ターン中初めてのドロー時に、デッキトップを言い当てればそのままプレイできる。
プレイは召喚なのでゼニスも効果発動OK


《ロマノフ・チャージャー》 闇文明 3コスト 呪文 UC
・自分のデッキを見て、その中から闇のカードを1枚まで選び、墓地に置く。
・チャージャー


デュエマはピンポイント墓地肥やしが弱すぎると思うんですよ、ハイ。
《ナスオ》は実質1マナの速攻獣だから違うぞ。


《キミの行動は証明済みだ》 水文明 8コスト 呪文 R
・シンパシー-水のクリーチャー
・文明を一つ選ぶ、次の自分のターンの始めまで相手は、その文明のクリーチャーを場に出せず、呪文を唱えられず、攻撃出来ず、ブロックできない。


キャラクターが描かれた決め台詞カードサイクル(という設定)、これはベンちゃん。
なんか凄い《調和と反映の罠》、単色環境ならもの凄い拘束力を発揮できる。


《お前のデュエルは周回遅れだ!》 火文明 8コスト 呪文 R
・アタックチャンス-火のクリーチャー
・次の自分のクリーチャーの攻撃の終了後、自分の進化クリーチャーを1体手札に戻す、そうした場合、自分の手札からマナゾーンの枚数以下のコストを持つ火のクリーチャーをバトルゾーンに出す、それはターン終了時までスピードアタッカーを得る。


キャラクターが描かれた決め台詞カードサイクル(という設定)、これはバサラ。
要するに《レッドゾーン》を戻して《ザ・レッド》を再召喚し、侵略を2連打できる。


《奏でよ、シンフォニー》 光文明 8コスト 呪文 R
・自分のクリーチャー1体につき、相手のクリーチャーを1体フリーズする。
・自分の光クリーチャーが3体以上なら、このカードは「S・トリガー」と「S・バック-光」を得る。


キャラクターが描かれた決め台詞カードサイクル(という設定)、これはルシファー。
フリーズ呪文にS・バックが付くのは実際ウザい


《ファンキー・バイス》 3コスト 闇文明 呪文 UC
・自分のデッキの上から1枚を墓地に送る。相手の手札を見て、そのカードのコスト以上のコストを持つカードを1枚選び捨てさせる。


墓地肥やしとピーピングハンデスを両方行える。
捨てさせるカードに制限は出るが、それでも中々強い。


《龍覇 獄・ミラ》 闇文明 7コスト デモコマ龍/ドラグナー P8000 SR
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このカード以外の自分のカードを好きな数破壊してもよい、破壊した枚数だけ超次元ゾーンからコスト4以下のドラグハートを出す(ウエポンなら好きなクリーチャーに装備)。同じ名前のドラグハートは1枚まで。
・Wブレイカー


ドラグハート版《ザビ・ミラ》、何故でなかったし


《地獄からの強襲》 4マナ 闇文明 呪文 R
・Sトリガー
・自分の墓地のクリーチャーを1体手札に戻す、その後そのコスト以下のコストを持つの相手カードを1枚破壊する。


墓地肥やしこそ必須だが、アドが取れる破壊&回収


《監視要塞 オールレンジ・マグナム》 火/闇/光文明 3コスト ドラグハート・フォートレス R
・龍解-相手ターン中、相手がコストを支払わずクリーチャーを場に出した時、このカードを龍解させアンタップしても良い。


《反撃人形 スナイパー・ヘイヘ》 デスパペット/ドラゴン・ゾンビ ゼロ文明 7コスト P9000 ドラグハート・クリーチャー
・龍解時、相手のクリーチャーを1体選びデッキの一番下に置く。
・相手がコストを支払わずクリーチャーを場に出した時、そのクリーチャーを破壊する。
・Wブレイカー


フォートレス側にリアクション系の龍解条件を持つ《反撃要塞》サイクル
これは《マグナム》のバージョン


《監視要塞 イエロー・ドリル》 火/水/光文明 3コスト ドラグハート・フォートレス R
・龍解-相手の山札または墓地から、カードがマナゾーンに置かれた時、このカードを龍解しアンタップする。


《反撃巨兵 ダブルドリルンガー・ジェット》 ゼロ文明 7コスト グレートメカオー/クリスタル・コマンド・ドラゴン P9000 ドラグハート・クリーチャー
・このカードが龍解したとき、相手は自身のマナゾーンのカードを全てタップする。
・相手の山札または墓地から、カードがマナゾーンに置かれた時、相手のマナゾーンからカードを1枚選び破壊する。


フォートレス側にリアクション系の龍解条件を持つ《反撃要塞》サイクル
これは《ジェットドリル》+《カレイコ》


《監視要塞 スター・ブレード》 光闇自然文明 3コスト ドラグハート・フォートレス R
・龍解-相手がドロー以外の方法で、山札、墓地、マナゾーンからカードが手札に加わったとき、このカードを龍解しアンタップする。


《反撃巡礼 ギャラクシー・クレイモア》 ゼロ文明 7コスト コスモ・ウォーカー/アポロニア・ドラゴン P9000 ドラグハート・クリーチャー
・このカードが龍解したとき、相手の手札を見てその中から1枚を選びデッキの一番下に置く。
・相手がドロー以外の方法で、山札、墓地、マナゾーンからカードが手札に加わったとき、相手の手札をランダムに1枚選んで墓地に送る。


フォートレス側にリアクション系の龍解条件を持つ《反撃要塞》サイクル
これは《メスタポ》バージョン


《破壊と追放の饗宴》 光/闇文明 6コスト 呪文 R
・Sトリガー
・相手のクリーチャーを1体選びタップする、そのクリーチャーは次のターンの始めにアンタップされない。
・相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。


軽くなった《オラクルジュエル》という印象
ただ、相手クリーチャーが1体だと除去は出来ないので注意


《生命と原初の神秘》 水/自然文明 5マナ 呪文 UC
・Sトリガー
・自分のデッキの一番上のカードを公開する、そのコスト以下のコストを持つカードを1枚を持ち主のマナゾーンに置いてもよい、その後公開したカードを手札かマナに置く。


デッキトップ公開して、コスト以下のカード除去、更に公開したカードを手札というややこしい呪文。
不確定破壊はあんま強くない気もする。


《灼熱と豪雨の天地》 水/火文明 5コスト 呪文 R
・Sトリガー
・コスト3以下のカードを全て破壊する、こうして1枚でもカードを破壊した場合、場のカード1枚を持ち主の手札に戻してもよい。


トリガー付きの《湯あたり地獄》、しかも1枚でも破壊したらカード除去が付くオマケ付き。
小回りが利くいいカード


《死と生命の表裏》 自然/闇文明 4コスト 呪文 C
・Sトリガー
・自分のデッキの上から4枚を墓地に置く、その後墓地のカードを1枚選びマナゾーンに置く。


マナブースト版の《プライマル・スクリーム》
ロマノフにくれ(切実)


《渇望と堪能の逆襲》 水/闇文明 5コスト 呪文 R
・Sトリガー
・相手の手札を1枚ランダムに捨てさせる、そうした場合、そのコストより小さいの自分のクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出す。


ハンデス版の《デス・ゲート》。
《デスゲ》よりは不確定だが早くデカいクリーチャーを出せる可能性がある。


《転生の翼~》 光文明 4コスト ジャスティス・ウィング P3000 R
・自分のコスト4以上の光のクリーチャーが破壊された時、墓地からコスト3以下の光のクリーチャーを場に出す。


全体破壊ケアのクリーチャー。
自身も対象なので結構面倒な動きが出来そう。


《連唱 二刀流ダブルカット》 闇文明 2コスト 呪文 UC
・カード名を一つ言う、相手の手札を見て選んだ名前を持つカードを全て捨てさせる。
・リサイクル3


元ネタ、MTGの《陰謀団式療法》


《革命龍 バトラゴン・リベンジ》火文明 6コスト メガコマ龍/革命軍 P14000 VR
・進化-火のクリーチャー
・相手のターン中、自分の火のドラゴンが破壊されるとき、かわりにこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
・登場時、相手クリーチャー1体とバトルする
・Tブレイカー


《燃える革命ドギラゴン》のテキスト予想をしていたら生まれた副産物
破壊を無効にしつつ手札から進化できるドロン・ゴーの改良版。


《革命超人 リキッド・マスク》 4コスト リキッドピープル閃/革命軍 P6000 R
・進化-リキッドピープルor水の革命軍 
・相手のターン中、自分のリキッドピープルが破壊されるとき、かわりに手札のこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
・このクリーチャーが破壊されたとき、このカードの下のカードを全て手札に加える。
・Wブレイカー


同じく破壊を無効にして進化する。
破壊時に下のカードを手札に加えられるので、気兼ねなく《ジャバジャック》にも進化できる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

レジェンドはLEGEND
プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR