--------


2015-12-30

【デュエルマスターズ】オリカまとめ14

お前オリカパート14まで作って何が楽しいの?


《深淵皇 ヘル・ヒドラ》 闇文明 6コスト ダークロード P6000
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、デッキの上から3枚まで墓地に置く。
・自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーと同じ種族で違う名前のクリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
・Wブレイカー


《ダークヒドラ》調整版、同名クリーチャーは回収できなくなりました。
そのかわりオマケ程度の墓地肥やしが付きました。


《単独の玉 ロンリネス》 光文明 3コスト ジャスティス・オーブ/革命軍  P2000
・「ブレイカー」を持つクリーチャーはバトルゾーンに出す時タップして置く。


久々のブレイカー関連の能力
ブレイカーもちがタップインするので火文明に刺さる。


《暗黒鎧 ソロブレ》 闇文明 5コスト ダーク・ナイトメア/革命軍 P2000
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき「ブレイカー」を持つクリーチャーを1体選んで破壊してよい。
・ブロッカー
・このクリーチャーは攻撃できない。


こちらは「ブレイカー」持ち限定の破壊効果。
《デスハンズ》と違ってブロッカー持ってるから更に固い。


《音速 ダット》 火文明 4コスト ヒューマノイド爆/侵略者 P3000
・スピードアタッカー
・相手の「ブロッカー」をもつクリーチャーはバトルゾーンに出す時タップして置く。


ブロッカー持ちがタップインするのでトリガー《ヘブンズ》やら小型ブロッカーに嫌がらせができる。


《監査対象》 水文明 6コスト ??? P5500
・革命0トリガー
・このクリーチャーのがバトルゾーンに出たときか攻撃したとき、デッキの上から1枚を墓地に送る、それが呪文だった場合、自分の墓地のコスト5以下の呪文を1枚唱えてもよい。唱えた呪文はデッキの一番下へ置く。
・呪文が唱えられたとき、このクリーチャーは次の自分のターンの初めまで「ブロッカー」を得る。


革命0トリガーのクリーチャー版、ただし今までのとは違いトップが呪文の必要がある。
墓地に強い呪文が無くてもブロッカーになるので最低限防ぐことは可能。


《モッタイ・ライフ》 自然文明 2コスト 呪文
・デッキの上から1枚マナゾーンに置く。
・自分のマナゾーンのカードが全てタップされているなら、デッキの上から1枚をタップしてマナゾーンに置く。


要するに2t目にデッキトップが多色だったら2枚目のマナブーストができる呪文。
《ミラクル》と違い後半弱いのがタマに傷。


《宣凶皇 セレクデウス》 光/闇文明 7コスト グラディエーター/ダークロード P6500
・相手のクリーチャーがカードの効果で選ばれたとき、そのクリーチャーを破壊する。
・ブロッカー
・Wブレイカー


相手のクリーチャーが選ばれると、その瞬間はかいされるようになるシステムクリーチャー。
《ヘブンズゲート》から《ジャンヌ》といっしょに出してボーンしてもいいが、実は選ばれ方はなんでもいいので相手が《レッドゥル》使った瞬間吹っ飛んだりする。


《ネオ・ガンヴィート・ブラスター》 火/闇文明 7コスト 呪文
・バトルゾーンにある相手のカードを1枚破壊する。
・相手は自身の手札を2枚選んで捨てる。


多色にカード破壊もっとくれ


《限界粛清(リミット・パージ)》 6コスト 光文明 呪文 
・Sトリガー
・「ブレイカー」を持つクリーチャーを全て破壊する。


「ブレイカー」持ちを全て破壊するトリガー呪文
連ドラ殺すマン


《生命と城砦の崩落》 闇/火文明 6コスト 呪文 
・Sトリガー
・バトルゾーンの相手のクリーチャー1体と、クリーチャーでないカード1枚を破壊する。 


クリーチャー及びフォートレスをぶっ壊す呪文。
火闇の呪文作りやすいから数が増える・・・。


《未知なる聖護の秘術》 水/光/自然文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く、置かれたカードの文明を持つカードを1枚を手札に戻し、置かれたカードの文明を持たない相手のクリーチャーを全てタップする。


なんか色々とやる呪文。
なにはともあれマナは1枚増えるので場面を選ばず強い。


《移ろう生命の在処》 闇/水文明 3コスト 呪文
・Sトリガー
・バトルゾーンか墓地のクリーチャーを1枚選び、それを持ち主の手札に戻す。


場、墓地からクリーチャーを1枚手札に加える呪文。
《スパイラル・ゲート》or《ダーク・リバース》に使える汎用性の塊。


《熱狂と饗宴の聖域》 火/光/闇文明 6コスト 呪文 
・Sトリガー
・バトルゾーンのカードかクリーチャーを1枚破壊し、そのカードと同じ文明をもつ相手のクリーチャーを全てタップする。


カードを1枚破壊し、その文明のクリーチャーを全部タップ
大体破壊の付いた《永遠と調和の罠》と思えばいい。


《誘惑のチャロアイト》 自然/闇/火文明 7コスト スピリット・クォーツ P2000
・Sトリガー
・スレイヤー
・相手のクリーチャーが自分を攻撃したとき、このクリーチャーとバトルさせてよい。
・このカードが破壊されたとき、墓地に置くかわりにマナゾーンに置く。


《ガイラオウ》のような強制バトル能力を持つトリガー獣
スレイヤーにマナゾーン行き能力もあるので無駄が無い。


《フューチャー・ライフ》 自然文明 2コスト 呪文
・デッキの上から3枚を見る、その中から1枚選びタップしてマナゾーンに置き、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。


少しだけマナに置くカードを選べるマナブースト。
燻し銀
2015-12-23

デュエルマスターカップ名古屋予選 ※ベスト16

店舗で権利を取ったの行って来ました。

使用デッキ【黒単侵略】



1回戦【黒単】 ○
後攻、相手が割りと早い段階で殴ってきたのでそれを逆手に取って盤面を取る。
そのまま《ギャロヴィン》でコントロールしきって勝ち


2回戦【青白天門アダムスキー】 ○
先行、3t目で《カレイコ》を出し相手が止まる。
その間に《ヴェイダー》で手札を増やしつつ《月下城》などで処理。
《オドルニードル》を立てつつ安全にフィニッシュ


3回戦【赤単ドキンダム】 ○
後攻、《ブラッド》《ジェニー》が綺麗に決まる。
返しで侵略してくるが《オドル》で処理。
あとは封印が1枚になったので《カレイコ》を2体立てて安全にフィニッシュ。


4回戦【赤単ドキンダム】 ×
先行、手札が《デッドゾーン》×2《ギャロヴィン》《ブラックサイコ》《オドル》
流石に無理でした。


5回戦【赤単ドキンダム】 ○
先行、これも《ブラッド》《ジェニー》が綺麗に決まる。
相手が《レッゾZ》出すが処理。
あとは3戦目と同じように《カレイコ》×2で安全にトドメ
《ボルシャック・ドギラゴン》は《カレイコ》でつぶれました。


6回戦【赤単ドキンダム】 ○
先行、《コルドバット》→《ジェニー》で覗くが進化元2枚。
侵略して攻めて来るが1度は凌ぎ切る。
しかしそのまま禁断開放までこぎ着けられる。
封印自体は《カレイコ》で止めるがそのまま殴られる
だがラストの盾から《月下城》が出て勝ち。

なおプレミしてて盾に何も無くても勝ったのは内緒だ。


5-1で本選へ。


1回戦【赤単ドキンダム】 ×
後攻、《ジェニー》があったが《ブラッドレイン》無し。
《ゴルドバット》を出すが《ターボ3》で攻められそのまま死亡。


結果:ベスト16
デカい大会で本選まで行けたのは初めてなので純粋に嬉しいです。
久々にデュエマで満足行く戦いが出来たわ。



ではデッキのパーツの感想

《S級不死 デッドゾーン》
3枚はいらないっぽい。
あっていらない事は無いが、1枚墓地か手札にあればいいので3枚は過剰。
抜いて《ボンバク》1枚増やしたほうがいいかな?


《禁術のカルマ カレイコ》
この環境だとめっちゃ刺さる。
《ドキンダム》《ミルザム》《アダムスキー》《ボルシャック・ドギラゴン》全部止まる。
訂正:《アダムスキー》は置換効果なので止まりませんでした。


《ヴェイダー》
家に在庫が3枚しかありませんでした(泣)
今なら4枚にする。


今組以下のようになると思います。
OUT:《デッドゾーン》1、《ホネンビー》2
IN:《ヴェイダー》1 《ザビ・バレル》2


《ザビバレル》を入れたい理由ですが、赤単相手に侵略回数を1回減らせる。
実質《レッゾZ》がいなくなり、盾を1枚守れる可能性が高いからです。


参考になれば幸いです。
2015-12-21

【デュエルマスターズ】オリカまとめ13

デュエマオリカの時間だ!最近はテキストのテンプレートにもこだわってきたぞ!


《再侵略 V(ビクトリー)ターン》 火文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の火の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、そのコスト以下のコストを持つ相手のカードを1枚破壊する。


再侵略サイクル第一弾、再侵略サイクルは侵略を行った後に進化元を回収、または進化クリーチャーの出たとき効果を使い回すためのサイクル。
そのため共通の特性として、特定の文明の進化コマンドがいればタダで唱えられるのと、唱えるには場のカードを1枚戻す必要がある。
火文明は相手カードの破壊、素直で使いやすい効果。


《再侵略 確変チャンス!》 水文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の水の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、相手のバトルゾーンまたはマナゾーンのカードを1枚選びデッキの一番上に置く。


再侵略サイクル第二弾、水文明はデッキトップへのカードバウンス。
これで相手のデッキトップを確定させて《ベガスダラー》の効果を確定で発動できる。


《再侵略 九極世界》 光文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の光の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、自分の手札から戻したカードと違う名前で進化クリーチャーではない光の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体バトルゾーンに出す。


再侵略サイクル第三弾、光文明はミニ《ヘブンズゲート》。
なお同名が出せると《バウライオン》で簡単にループできるので禁止しました。


《再侵略 リ・フォレスメント》 自然文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の自然の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、自分のマナゾーンから進化でない戻したカードのコストより小さいのコストを持つ自然のクリーチャーをバトルゾーンに出す。


再侵略サイクル第四弾、自然はマナからの踏み倒し。
《フォック》とか出せれば面白い動きになる予感。


《再侵略 ソウルアヴェンジ》 闇文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・G0-バトルゾーンに自分の闇の進化コマンドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・自分のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す、そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。


再侵略サイクル第五弾、闇は素直にデーモンハンド。
迷ったらデモハンにする癖止めない?


《光牙忍 ヨウザブロウ》 光文明 5コスト エンジェル・コマンド/シノビ P4000 
・ニンジャストライク4
・登場時、自分のクリーチャー1体を選ぶ、次の自分のターンの初めまでそのクリーチャーは全てのバトルに勝ち、破壊されない。


光のブロッカー戦術を強力にバックアップできる忍者。
ビートでブロックされても強制突破できる。


《不知火 ナガトモカミ》 火文明 8コスト メガ・コマンド・ドラゴン/シノビ P9000
・ニンジャストライク6
・登場時、自分のクリーチャーを1体選ぶ、それはこのターン中のバトル中パワーが+7000され、バトルに勝った時アンタップする。
・Wブレイカー


これも戦闘を大きくバックアップする忍者。
バトル勝利時アンタップで無理矢理突き抜けることが可能。


《斬隠 タタミガエシ》 水文明 3コスト リキッド・ピープル閃/シノビ P2000
・ニンジャストライク2
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき相手のクリーチャーを1体選ぶ、そのクリーチャーは次の自分のターンの初めまでシールドをブレイクできない。


ちょっと変わった防御忍者。
《ハヤブサ》のようにクリーチャーの防御はできないが、クリーチャー1体の一切のブレイクを禁止。
《ベアフガン》にはこっちの方が効きそう


《同族の生命(レギオン・ライフ)》 自然文明 2コスト 呪文
・デッキの上から1枚マナゾーンに置く
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あるなら、その種族のカード1枚をマナゾーンから手札に戻してよい。


同族サイクル第一弾、同族サイクルはマナに同じ種族が3枚以上あれば追加効果を発揮する。
種族デッキ全てを強力にバックアップできる。
自然文明は《ピクシー・ライフ》のようなマナ回収効果がついて来る。


《同族の知識(レギオン・ブレイン)》水文明 2コスト 呪文
・Sトリガー
・カードを1枚引く。
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あるなら、デッキからその種族のカードを1枚選び手札に加えてよい。


同族サイクル第二弾、水文明は条件達成で2コストのサーチもついてくる。
ものすごく軽く使えるので便利だと思われる。


《同族の再臨(レギオン・リバース)》 闇文明 2コスト 呪文
・種族を1つ選ぶ、墓地の選んだ種族のクリーチャーを1体選び、手札に戻す。
・選んだ種族のカードがマナゾーンに3枚以上あれば、その種族のクリーチャーを墓地から1枚手札に戻す。


同族サイクル第三弾、闇文明は《ダークリバース》。
ただし条件達成で《デビルメディスン》に早代わり。


《同族の降臨(レギオン・ゲート)》 光文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・手札からコスト4以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出す。
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あるなら、手札からコスト4以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出すかわりに、手札の選んだ種族のコスト7以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出す


同族サイクル第四弾、光は手札からの踏み倒し。
条件達成で出せる範囲が広くなる、7コストなら逆転も出来るはず。


《同族の斬撃(レギオン・スラッシュ)》 火文明 2コスト 呪文
・カードを1枚引く。
・このターン、自分が次に召喚するクリーチャーはスピードアタッカーを得る。
・種族を1つ選ぶ、その種族のカードがマナゾーンに3枚以上あり、自分が次に召喚するクリーチャーが選んだ種族を持っているなら、その召喚コストは3下がる、ただし1より少なくならない。


同族サイクル第五弾、火はキャントリップ付き《キリモミ・ヤマアラシ》
ただし条件達成で大きいコスト軽減が付いて速攻性がさらにアップ!


《同族の聖域(レギオン・サンクチュアリ)》 自然文明 4コスト 城
・この城を要塞化するとき、種族を1つ選ぶ。自分の選んだ種族の召喚コストは2下がる。
・この城がシールドゾーンから墓地に送られたとき、選んだ種族のクリーチャーを1枚デッキから手札に加える。


厳密には同族サイクルでは無いですがそれっぽいの。
2コスト軽減は爆発力には最適、ついでに保険のサーチつき。
ただ破壊置換は無いので過信は禁物。



今日はここまで。
ストックはまだまだあるので気が向いたら追加するよ。
2015-12-20

【バディファイト】今日のバディカップ【カードブランチ金山店】

使用デッキ【大結界シトリー】


1回戦【ワイダーサカー】 ○
最初にお互いに事故り《大人シルフ》やら《踊モダイ》やらやってた。
結局マジック特有のアド差で勝利。


2回戦【大結界ハーコー】 ○
こっちは最初から3面展開でき《ダメージコントロール》でダメージはシャットアウトできたが。決めてが中々来ず。
アド勝負に持ち込み《ガトリング・ハーコー!》でトドメ。


3回戦【混合ダンジョン】 ×
序盤モンスターを引けずに事故、なんとか《メイク・サム・ノイズ》を構えようとするものの《ブレイドSD》にそれも阻まれる。
そのまま《ブレイド》を《グッバイ》できずに押し切られる。


4回戦【時計魔術師】 ○
もの凄い長い戦いだった・・・ぶっちゃけ長すぎて覚えてないレベル。
中盤に《時計》を撃たれて《アスモダイ》《メアリー・スー》《ヴィルジニー・カスタ》と並べられるが、《ノイズ》と《グッバイ》を駆使して耐え切る。
最終的に自分のデッキが残り1枚になって相手のライフ12点。
そこで《アスモダイ》《シトリー》《エリゴス》で攻撃し6点ダメージから《ガトリング・ハーコー!》で6点出してトドメ!



結果:3位
思ったより《シトリー》強いんですが。
そしてもう最終戦みたいなのは当分ご遠慮頂きたい、楽しかったけど精神が持たん。
2015-12-06

【バディファイト】今日のバディカップ【カードブランチ金山店】

使用デッキ【髑髏武者】


1回戦【サクリファイス百鬼】 ×
先行、最初から《ピサロ》から《ヤミゲドウ》出される。
とりあえず《半殺し》にするがその後《コキュートス》からもう1体。
そのまま爆雷に押されて負け。


2回戦【不戦勝】


3回戦【五角】 ○
先行、相手が《五角ドラム》立ててきたので《ショタ狐》と《業雷虎》のバーンコンボで削りきった。


4回戦【必殺スタドラ】 ×
ライフ6点から《T・エレメンツ》を2連射されました。
《スタージャック・ブースト》警戒で初手からバーンコンボするべきだった。


結果:2-2
《荒供養》が邪魔なような・・・。
《明鏡止水》に頼らない構築にしないと厳しいかも。
あと《ギシンギュウキ》は負けフラグ、バーン戦法できるしいらないかもしれない。
プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
