2015-04-20

【デュエルマスターズ】オリカまとめ6

久々のオリカ記事!
次のシリーズが進化押しということで、進化の関連カードが多め。
あと今回からレアリティも付けていきます。
C=コモン UC=アンコモン R=レア VR=ベリー SR=スーパー RE=レジェンド =V=


《》 光/闇文明 呪文 6コスト UC
・Sトリガー
・マナタップイン
・相手のバトルゾーンのカード1枚を破壊する


要するにMTGの《名誉回復》が欲しい。


《初代紅蓮闘王 グレイテスト・ジェネラル》 火文明 7コスト レッド・コマンド・ドラゴン P4000+ VR
・マナ進化V-火文明のクリーチャー
・相手のクリーチャーが攻撃するとき、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
・このクリーチャーがブロックされたとき、相手のシールドを1枚ブレイクする
・メテオバーン-このクリーチャーが場を離れるとき、代わりにとどまる。
・パワーアタッカー+10000
・Wブレイカー


バディファイトからのコンバート。
攻撃誘導能力と耐える能力があるので硬い


《終末の黒龍 デスタリカ》 闇文明 ドラゴン・ゾンビ 8マナ P15000 SR
・超無限墓地進化-闇文明のカード
・Wブレイカー
・相手のクリーチャーが攻撃したとき、またはこのクリーチャーが場を離れるとき、このクリーチャーの進化元を3枚デッキの一番下に送ってよい。そうした場合攻撃を中止し、バトルゾーンを離れない。
・相手のクリーチャーが破壊されたとき、このクリーチャーをアンタップする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


これもバディからのコンバート。
墓地の闇文明全てを進化元に出来るため、進化元25枚も夢じゃない。


《爆流剣術鏡の舞》 5コスト 火文明 R
・お互いのプレイヤーは、自身の墓地に存在する呪文の数だけ、自身のマナを墓地に置く。


《ヒビキ》のフレーバーにあった鏡の舞をカード化、ドロマーなどには強烈に刺さる。
対象を相手だけにすると先撃ちゲーになるので断念。


《爆進ジェミニ・ライフ》 自然文明 呪文 2コスト C
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・自分のデッキの一番上のカードをマナゾーンへ置く
・自分の墓地のカード1枚をマナゾーンへ置く


《爆進ジェミニ・バーン》 火文明 呪文 5コスト C
・Sトリガー 
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・相手のパワー6000以下のクリーチャー1体を破壊する
・相手のコスト5以下のカードを1枚破壊する


《爆進ジェミニ・ロスト》 闇文明 呪文 5コスト R
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・相手の手札を見て、その中のクリーチャーを全て捨てさせる
・相手の手札を見て、その中のクリーチャー以外のカードを全て捨てさせる


《爆進ジェミニ・スパイラル》 水文明 呪文 5コスト UC
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・Sトリガー
・バトルゾーンのカードを1枚を持ち主の手札に戻す
・プレイヤーを一人選ぶ、そのプレイヤーはマナを1枚手札に戻す。


《爆進ジェミニ・スパーク》 光文明 呪文 6コスト UC
・Sトリガー
以下の2つから1つを選ぶ、自分進化クリーチャーがいるなら両方選んでよい
・相手のクリーチャーを全てタップする
・相手のクリーチャーを2体まで選ぶ、そのクリーチャーをタップし、そのカードは次のターンの始めにアンタップされない。


新たな爆進ダブルサイクル、微妙に異なる効果2つを持っている。
片方でも十分なほど優秀。


《ヘル・ジェスタールーペ》闇文明 ダーク・ナイトメア 4コスト P2000 UC
・墓地連鎖(このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、このクリーチャーよりコストの低いクリーチャーを墓地から蘇生)
・自分のターン中、2体目のクリーチャーを出したとき、相手は自身の手札を1枚捨てる。


闇堕ち《ジェスター・ルーペ》
蘇生になり、2体出たときの効果もハンデスに。


《スクランブル・サイン》 火/闇文明 6コスト  R
・墓地の7コスト以下のクリーチャーを蘇生する、ターン終了時までそのクリーチャーはスピードアタッカーを得る。
・マナタップイン


早期召喚できる訳ではないものの、スピアタが付いてくる。
《ヘルボロフ》や《ロマノフ》といっしょにどうぞ。


《エヴォリューション・ライフ》 自然文明 2コスト C
・自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
・このカードを唱えた後、墓地に置く代わりに自分の進化クリーチャーの下に置いて良い。


《時空の庭園》と被った・・・こっちはメテオバーン補充専用な感じ。


《無頼電脳 ハルカスナイフ》 自然/水文明 3コスト P1000 C
・登場時カードを1枚引く、その後手札を1枚マナゾーンに置いて良い。
・マナタップイン


《ハルカス》と《ムーンナイフ》の融合体。
アドアドしい燻し銀生物。


《一族の集結》 自然文明 4コスト 呪文 UC
・Sトリガー
・種族を1つ選ぶ、デッキの上から5枚を見てその中から選んだ種族を持つカードを好きな数手札に加える。


種族デッキでの手札補充、もうあったらゴメン


《防衛拠点 フィオナプラント》自然 5コスト 城  R
・相手のターンの始めに、山札の一番上をマナゾーンに置いて良い。
・このカードがシールドゾーンから墓地へ置かれたときターン中、自分はゲームに敗北しない。
・破壊置換効果


防衛拠点サイクルその2
防御効果は前回より弱体化させました。


《チェインドレイクy》 火文明 ティラノドレイク/サバイバー 5コスト P2000 R
・サバイバー能力-このクリーチャーの召喚時デッキの一番上を公開する、それがサバイバーならバトルゾーンへ出してよい、そうでなければデッキの一番下へ置く。
・サバイバー能力-このクリーチャーのパワーを+2000する


展開力底上げサバイバー
全てのサバイバーが連鎖持ちになる恐怖。


《猛虎要塞 ヘブンズローズ》 光文明 5コスト ドラグハート・フォートレス SR
・自分の「ただし、そのS・トリガーは使えない」というカードの能力を無効にする。
・自分のシールドは手札以外のゾーンに移動しない。
・S・トリガーが発動したとき龍解する。

《天命虎龍 バリアローズ》 10コスト エンコマ龍 P15000
・自分シールドから手札に加わる光文明のカードは全て「S・トリガー」を得る
・自分のシールドは手札以外のゾーンに移動しない。
・自分の「ただしそのS・トリガーは発動できない」というカードの能力を無効にする。
・Tブレイカー
・ブロッカー
・龍回避


シールドの直接焼却を禁止するフォートレス。
また「Sトリガーは使えない」を無効にするのでエスケープとの相性が抜群


《英雄皇帝 ロマノフZZ》 闇文明 デモコマ龍/ダークロード 7コスト P8000 SR
・このカードの登場時および攻撃時、墓地のコスト5以下の闇の呪文を唱えてもよい。
唱えた後そのカードをデッキの一番下へ。
・呪文マナ武装5-マナに呪文が5枚以上あれば、自分の墓地の呪文に闇文明を追加し、コストを2下げる。
・Wブレイカー


呪文の皇帝らしく、呪文によるマナ武装を実装。
達成すれば、コスト7以下の墓地の呪文が打ち放題になる。


《カッカット・ラビット》 闇文明 ファンキー・ナイトメア 3コスト P2000 UC
・マナ武装4-このカードの登場時、相手の手札を見てその中から1枚選び捨てさせる
・ブロッカー
・攻撃できない


ファンキーナイトメアにマトモなハンデスください。


《サブマリン・チャージャー》 3コスト 水文明 C
・自分のデッキの上から2枚を見て、その中の好きな枚数をデッキの下に置く。
・チャージャー


水に3コストチャージャーが無いと知った結果。
連鎖と相性が良かったりする。


《》 火文明 5コスト 火文明 R
・S・トリガー
・相手のコスト5以下のカードを1枚選び破壊する。
・メテオショット(この呪文を唱える際、自分の進化カードの下のカードを1枚墓地に置いて良い。そうした場合、次のMS能力を得る)
MS-相手のコスト12以下のカードを1枚選び破壊する。


マナ武装の変わりに、進化元のカード1枚を追加コストに要求するようになった《バーニング銀河》
能力語のセンス無いな・・・。


《終末の領域 リロードW》 水文明 城 3コスト R
・自分のクリーチャーが攻撃するときこのターン中初めての攻撃であれば、その攻撃をを中止してもよい、そうした場合そのクリーチャーをアンタップする
・破壊置換効果


アタックトリガーが2回使えるようになる城
電波感MAX


《聖球 》 4コスト ジャスティス・オーブ 光文明 P4500 UC
・自分のタップされていないパワー5000以下のクリーチャーは相手の効果によって選ばれない。
・ブロッカー
・相手プレイヤーを攻撃できない。


システムクリーチャーに人権が欲しいという意見を取り入れた結果。


《不可侵の翼 》 4コスト ジャスティス・ウィング 光文明 P4000 R
・全てのクリーチャーはタップした状態でバトルゾーンに出る。


全クリーチャーがタップインという混乱系ロック。


《零次龍程式 キリコP》 6コスト クリコマ龍 水文明 P13000 VR
・進化-水のクリーチャー
・このクリーチャーが攻撃するとき、場のクリーチャーを1体破壊してよい、そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は、自身の山札の上から進化ではないクリーチャーが出るまでカードをすべてのプレイヤーに見せる。そのプレイヤーは、出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードをデッキに戻しシャッフルする。
・Tブレイカー


要するに攻撃のたび《転プロ》が撃てる。
上手くかみ合えば宇宙な電波カード。


《蠢く侵食 イビル・ヴェイン》 5コスト 闇文明 ダーク・ナイトメア/侵略者 P7000 VR
・進化-闇クリーチャー
・侵略-コスト3以上のナイトメア
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地の数以下のコストを持つ闇クリーチャーを1体を蘇生する。
・スレイヤー
・Wブレイカー


侵略持ちの闇クリーチャー。
蘇生効果を持っているが、侵略で早期召喚するとあんまり意味が無いというジレンマが。


《轟進龍覇 モルトRve(エボル)》 7コスト 火文明 ヒューマノイド爆/ドラグナー/侵略者 P8000 VR
・進化-火のクリーチャー
・侵略-火のドラグナー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、コスト4以下の火のドラグハートを場に出し、相手のコスト5以下のカードを1枚破壊する。
・Wブレイカー


《アイラ》ちゃんの上に乗れます(意味深)


《轟雷爆進 ドレッド・ゾーン》 7コスト 火文明 ソニック・コマンド/侵略者 P17000 RE
・進化V-火のコマンド+侵略者
・侵略-火のコマンド
・攻撃中、このクリーチャーは破壊されず選ばれない。
・このクリーチャーがブロックされた時、アンタップする。
・ブレイクボーナス-相手のバトルゾーンのコスト7以下のカードを1枚破壊する。さらに相手のマナが7枚以上なら、相手は自身のマナを1枚選んで破壊する。
・Tブレイカー


侵略持ち進化V。ブレイクボーナスは侵略者とのフレーバー的な相性もいいんじゃなかろうか。


《侵略作戦図》 3コスト 自然文明 呪文 UC
・種族を1つ選ぶ、選んだ種族を持つクリーチャーをデッキから1枚手札に加える。
・フォートE-進化クリーチャー:選んだ種族を持つ進化クリーチャーをデッキから1枚手札に加える。


フォートEを達成すれば、進化元と進化先両方持ってこれるって書いてある。
要するに《ザ・レッド》と《レッドゾーン》持って来いって事。


《超流カタパルトダム スクランブル・ゲート》 城 3コスト 水文明 R
・自分の水文明のクリーチャーを召喚するとき、手札を好きな数捨ててよい。
捨てたカード1枚につき、そのクリーチャーのコストを2下げる、ただしコストは1より少なくならない。
・破壊置換効果


手札が水クリーチャー専用のマナに変換できるようになる。
今までは引いても有効活用しづらかった水単の救済策


《轟速のクレーマー・ライズ》 2コスト 火文明 ヒューマノイド爆/侵略者 P5000 UC
・進化-火のクリーチャー
・侵略-パワー2000以上の火のクリーチャー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のクリーチャーを1体選びアンタップする。


強襲役の汎用侵略持ち。
これで赤単でも《アニマベルギス》と同じような挙動が出来るように。


《音速のサウンド・アップ》 火文明 1コスト ヒューマノイド爆/侵略者 P2000 C
・自分がクリーチャーを出していないターン、このクリーチャーは攻撃できない。


上のカードの進化元
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2015-04-18

【デュエルマスターズ】今日のDR【ぱるく名古屋店】

使用デッキ【闇単ゲンセトライセ】


1回戦【光水自然エビデゴラス】 ○×
1戦目:序盤は《ドテラ》で相手を封じ、その隙にこちらが展開して勝利。
《アポカリ》は《ウツセミガエシ》でケア
2戦目:序盤に《ネバーエンド》に龍解され盾2枚になる、その後《魂喰い月下城》で返すが、《ブレスト》から《エビデゴラス》2体龍解してトドメ

ここで時間切れにより抽選、勝利


2回戦【闇単オールオーバー】○○
1戦目:両方とも序盤事故で動けなかったが、相手が《ザビ・バレル》を出して一転。
こちらが《シバカゲ斎》を捨てて、そのまま勝利。
2戦目:相手は《ミナゴロッセオ》出せず、こちらは《プロト・ギガハート》を維持しながらビートし勝利


3回戦【ラジアルヒラメキ爆】 ×○×
1回戦:こちらが何も出来ず、相手が《ラジアル》《ヒラメキ》《爆》《バトライ閣》。
そこでドラゴンが出て龍解。無理
2回戦:こちらがガン回り。《オタカラ》《盆踊り》《タイガニトロ》《シバカゲ》から《ゲンセトライセ》3連打。
3回戦:《ニトロ》出すが、向こうは始動パーツ1枚のコンボなので意味無し。



結果:3位
まあまあな結果。
ファンキー・ナイトメア続投すればチャンスがある程度に地力はあるデッキだと思う。
2015-04-12

【バディファイト】レーヴァティン【デッキ紹介】

久々のバディファイトデッキ紹介!

今回使用するカードは《必殺大魔法 豪炎剣レーヴァティン》。

310_必殺大魔法 豪炎剣 レーヴァティン!

《必殺大魔法 豪炎剣 レーヴァティン!》
クラン:レジェンドW 属性:アースガルド
■【使用コスト】ゲージ3を払い、ライフ2を払う。
■相手の場のモンスターを全てを破壊し、相手にダメージ2!!!


ただ単にこのカードを使いたいがために組んだデッキです。
ちなみにスリーブは当然フランちゃんです。


バディ:アイスブレイド・ジョーカー
  種類  カード名 枚数 
サイズ0アイスブレイド・ジョーカー
戦乙女 全知のアルヴィドル
サイズ1霧の巨人 フリームスルス
竜滅王 ベーオウルフ
サイズ2死者を呑む者 フレスベルグ
炎の巨人 スルト
森の王 ズラトロク
サイズ3太陽と死の神 ブラッディ・キング
アイテムルーンスタッフ
魔法スンベル・ガルド
聖杯
ベルセルク・ガルド
アキレウスの盾
ブレッフェン・ガルド
パワー・オブ・ミソロジー
必殺技必殺大魔法 豪炎剣 レーヴァティン!



ほぼ【ブラキンレジェンド】ですねこれ・・・。
とりあえず各カード解説!

《アイスブレイド・ジョーカー》
手札から捨てられら時に格安でコールできる。
このデッキのメインアタッカーかつ核。

《戦乙女 全知のアルヴィドル》
手札から捨てられるとゲージ+とドロー。
4枚入れたいが、流石にスペースが無いので3枚。

《竜滅王 ベーオウルフ》
最強のドラゴンメタカードでおじゃる。
そもそもこのデッキ、【ドラム】や【デスタリカ】に弱いので対策が必須なのでおじゃるよ。

《死者を呑む者 フレスベルグ》
《炎の巨人 スルト》
《太陽と死の神 ブラッディ・キング》
手札からカードを捨てられる要員達。
特に《ブラキン》は除去効果を持っているのでフィニッシャーになる。

《ベルセルク・ガルド》
パワー+2000という地味な上昇値だが、《ブラキン》に使うことで《天之尾羽張》ラインを超えられるので結構重宝する。
回収効果も結構使う機会があるので常に意識しよう。

《パワー・オブ・ミソロジー》
調整枠。
入れたい人はもっと増やしてもいいし、《ブレッフェン》あたりと入れ替えてしまってもいい。


■入れてみてもいいカード
《オースィラ・ガルド》
自分のモンスターを対抗で墓地に送り、ドローできるカード。
貫通が怖い場合は2枚程度挿してもいい。

《ダメージ・コントロール》
ジェネリックの設置魔法で、手札を捨てると次のダメージを2下げられる。
入れる場合は《アルヴィドル》を増やしたいが、矢張りスペースが厳しい。


今回のデッキは以下の動画でプロトタイプが使われているぞ。
2015-04-05

【デュエルマスターズ】動画投稿『別館DMデッキ開発部 デュエルマスターズ超初心者講座!後編』



ようやく後編も完成しました。
内容は

3時間目『プレイング』
4時間目『デッキ作成法』
5時間目『デッキ作成 実践』

となってます。


・・・リリィちゃんのデッキは自重できませんでした。すいません
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Author:夜襲

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