--------


2015-03-30

【デュエルマスターズ】今日のDR【カードブランチ金山店】

使用デッキ【ゲンセトライセ】


1回戦【バキ】 ××
1戦目:落ちが悪く《VAN》出されて終了
2戦目:ガン回りするが《アポカリ》踏んだ・・・ちゃんと《ミガワリ》で防がなかった俺のプレミ


2回戦【ランデス墓地】 ××
1戦目:こちらの準備より早く《GT》飛んできました。
2戦目:かなり展開したものの、不用意に殴ったせいで《GT》《クロス》が出て負け。

 
3戦目【モルト王】 ××
両方とも間に合わず・・・。


結果:全敗
苦手なビマナが最近増えてるでござるよ・・・。
でもビートはかなり止められるデッキだと分かったんで、ちょっと《ドテラバラ》4枚積んで来るわ。
2015-03-30

【バディファイト】今日のバディカップ【カードブランチ金山店】

使用デッキ【レーヴァティン】

1回戦【レジェンド】 ○
先行を取って《ズラトロク》だし、次のターン《ブラキン》コールするが、天敵《クエレブレ》が登場。
《ジョーカー》《アルヴィドル》引いてなかったので、無理やり手札2枚捨てて破壊。
そして次のターン降り立つ《ブリュンヒルデ》、そこも無理矢理手札2枚で突破し、盾を《ブレッフェン》して《レヴァ剣》でトドメ


2回戦【ヒーロー】 ○
初手に《ブラキン》2、《ジョーカー》《スンベル》《スタッフ》。負けるはず無し


3回戦【ドラムアイン】 ×
まさかのドラゴンアインデッキ。
はい《デュアルヴィールド》1回め出され貫通4点、返そうとするが《ダークエナジー》・・・。
次のターン《レバ剣》とあわせて突破するが、次の次のターンに《SD》からまた《デュアルウィールド》
流石に無理


結果:3位
《ソロモンの盾》互換来ませんかね・・・。
2015-03-24

【デュエルマスターズ】動画投稿『別館DMデッキ開発部 デュエルマスターズ超初心者講座!前編』




ニコニコ動画で絶賛開催中の『デュエマ動画祭り』に動画を投稿しました。

今回は思うところがあり、初心者講座の動画になってます。

1時間目は『アドバンテージ』
2時間目は『デッキタイプ』

の授業風の解説動画です。



で、何故こんな動画を作るかに至ったかなんですが、最近いつもDRしにいくショップに小学生が増えたんですよ。
でまあ戦ってみると弱い・・・以前の問題なんです。

準赤単である【スーパーVデッキ】に入っている《クロック》や《ウロボロフ》

うんワンキルが怖いのも分かるし、当たった《ゴートゥーヘル》を使いたいのも分かるんだけど、それじゃあ切り札であるはずの《モルト覇》が活躍しません。

まあ俺の子供の頃もそんな感じでしたが、ただ今は優秀な構築済みデッキも多数存在する訳ですし、正しいデッキの作り方を知ってほしいと思ったからです。


そして公式にもこのぐらい初心者向けの解説記事を作って欲しい次第です。
2015-03-12

【デュエルマスターズ】動画投稿『東方超次元13話おまけ』




コメント返しとデッキ紹介。


オーケストラは構築が難しすぎて辛い
2015-03-06

【デュエルマスターズ】オリカまとめ5

オリカまとめ5弾!


《サクリファイス・ソウル》 闇文明 5コスト 呪文
・全てのプレイヤーは手札を全て捨てる


お互いに全ハンデス、シンプルなテキストだが扱いは難しそうな。


《ミステリー・ボックス》 自然文明 5コスト 呪文
・Sトリガー
・自分の山札をシャッフルし、デッキの一番上を公開。それがコスト7以下のクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。クリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置く。


《ミステリー・キューブ》を更に調整した結果。コスト7以下しか出せなくなりました。


《》 光/闇 4コスト アークセラフィム/オラクル P1000
・Sトリガー
・スレイヤー
・ブロッカー
・相手プレイヤーを攻撃できない
・相手の効果で選ばれない


このぐらいくれないと《モルト》に対抗出来ませぬ。


《》 光文明 呪文 6コスト
・Sバック-ブロッカー
・自分の手札からコスト7以下のブロッカーを1体場に出す


そろそろ来そうなブロッカーSバック


《水の秘術 スパイラル・バックショット》 水文明 3コスト
・Sバック-水文明
・相手のコスト6以下のカードを1枚手札に戻す、選んだカードがドラグハート又はサイキックだった場合1枚ドロー。


カード除去もちのSバックの秘術サイクル(予定)


《》 水/闇 6コスト へドリアン/リバイアサン P6500
・Wブレイカー
・ブロックされない
・このクリーチャーがシールドをブレイクするとき、変わりにカードの種類(クリーチャー、呪文、クロスギア、城)を1種類選びそのカードを公開する。当たっていればそのシールドと相手の手札を1枚見て捨てさせる。外れならそのシールドは手札へ。


運試しが当たればシールド焼却+ハンデス。コンスタントに殴れる良い子


《》 水文明 P3000 3コスト
・手札以外からカードをマナゾーンに置くとき、変わりにそのカードを手札に戻す。
・ブロッカー
・攻撃できない


マナブーストメタで作ったのに、ループの匂いしかしねえ。


《神羅~》 火/闇文明 ルナティック・エンペラー 6コスト P3000 
・Wブレイカー
・スレイヤー
・このカードが相手の効果かバトルによって場を離れるとき、変わりに相手にマナを2枚破壊させても良い。


下手に触ろうとするとマナが消し飛ぶ、滅茶苦茶ウザいだろう


《リボルブクラッシュ・ワイバーン》 火文明 アーマード・ワイバーン 7コスト P8000 
・リベンジチャンス-相手のマナが10枚以上
・登場時お互いのプレイヤーはマナが5枚になるよう破壊し、その後お互いのプレイヤーは墓地を全てデッキに戻しシャッフル。
・Wブレイカー


露骨にビマナメタ、墓地がデッキに戻るのがせめてもの情け。


《驚天動地 クリエイト・オブ・ザ・ワールド》 自然文明 ガイア・コマンド/ビーストフォーク 9コスト P12000
・このクリーチャーを召喚した時、自分のデッキを全てタップ状態でマナゾーンに置き、同時にマナゾーンのカードを好きな順番でデッキに置く。
・Tブレイカー


デッキとマナゾーンを入れ替える超絶電波カード。
スペースチャージと組み合わせれば相手は死ぬ。


《龍覇~》水文明 サイバーウィルス海/ドラグナー 3コスト P2000
・このクリーチャーの登場時、自分のデッキの一番上を見る、それをデッキの一番下に置いても良い
・このカードが進化クリーチャーの下に置かれたとき、超次元ゾーンからコスト3以下の水のドラグハートを1枚場に出す。(ウエポンならば上のクリーチャーに装備)


《龍覇~》闇文明 ダーク・ナイトメア/ドラグナー 3コスト P2000
・このクリーチャーの登場時、自分のデッキの一番から2枚を墓地に置く。
・このカードが進化クリーチャーの下に置かれたとき、超次元ゾーンからコスト3以下の闇のドラグハートを1枚場に出す。(ウエポンならば上のクリーチャーに装備)


《龍覇~》火文明 ファイアーバード炎/ドラグナー 3コスト P2000
・このクリーチャーの登場時、パワー1000以下のクリーチャーを1体破壊してもよい。
・このカードが進化クリーチャーの下に置かれたとき、超次元ゾーンからコスト3以下の火のドラグハートを1枚場に出す。(ウエポンならば上のクリーチャーに装備)


《龍覇~》光文明 ジャスティス・オーブ/ドラグナー 3コスト P2000
・このクリーチャーの登場時、自分のシールドを1枚見る、そのシールドをデッキの下に置いても良い。
そうした場合デッキの上から1枚をシールドに追加する。
・このカードが進化クリーチャーの下に置かれたとき、超次元ゾーンからコスト3以下の光のドラグハートを1枚場に出す。(ウエポンならば上のクリーチャーに装備)


《龍覇~》自然文明 スノーフェアリー風/ドラグナー 3コスト P2000
・このクリーチャーの登場時、デッキの上から1枚をタップしてマナゾーンに置きその後マナを1枚墓地に送る。
・このカードが進化クリーチャーの下に置かれたとき、超次元ゾーンからコスト3以下の自然のドラグハートを1枚場に出す。(ウエポンならば上のクリーチャーに装備)


進化クリーチャーの下に置かれるとドラグハートを持ってくるドラグナーサイクル。
同じ文明しか持ってこられないが、《ミガワリ》やら《プロト・ギガハート》。そもそも2コストウエポンでも結構大変な事に。


《》 闇文明 ファンキー・ナイトメア 4コスト P2000
・このクリーチャーの登場時手札から闇のカードを1枚捨ててよい、そうした場合相手のクリーチャーを1体破壊する


要は《魔王アスモダイ》だよ


《バックバク・ボックス》闇文明 4コスト ファンキー・ナイトメア/パンドラボックス P4000
・このクリーチャーが場に出たとき、自分は手札を1枚捨てる。
・このクリーチャーが破壊されたとき、カードを2枚引く。
・ブロッカー
・バトル後このクリーチャーを破壊する。


手札を溜めておける宝箱。《ゴー・トゥーヘル》と相性良し


《》 光文明 5コスト 城
・このカードがシールドゾーンから墓地に送られたとき、ターンを終了する。
・自分のターン開始時、コスト3以下のクリーチャーを蘇生する。
・この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに他のシールドを1枚手札に加えてもよい。


強制ターン終了持ち城サイクル(予定)光文明は小粒の蘇生


《Ex秘伝戦法 五朗丸~》 自然文明 3コスト 城 
・自分のクリーチャーが破壊以外でバトルゾーンを離れるとき、代わりにそのカードを破壊してよい。
そうした場合、自分はカードを1枚引く。
・このカードが要塞化されたとき、デッキからエグザイル・クリーチャーを1枚手札に加える
・この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに他のシールドを1枚手札に加えてもよい。


エグザエルのバウンス対策の城サイクル(予定)
要塞化したときの効果が文明ごとに変わる


《次元流門 左舷》 ゼロ文明 4コスト 城
・自分のシールドゾーンに《次元流門 右舷》があるなら、自分のターン終了時コスト8以下のサイキッククリーチャーかコスト4以下のウエポンでないカードをを場に出す。
・破壊置換効果

《次元流門 右舷》 ゼロ文明 4コスト 城
・自分のシールドゾーンに《次元流門 左舷》があるなら、自分のターン終了時相手のバトルゾーン又はマナゾーンのカードを1枚選び持ち主のデッキの1番下に置く。
・破壊置換効果


元ネタ《妖仙獣 右鎌神柱》《妖仙獣 左鎌神柱》


《》 火/水文明 リキピ閃/ヒューマ爆 コスト7 P8000
・スピードアタッカー
・Wブレイカー
・爆流連鎖:このクリーチャーが場に出たとき、又は攻撃するときデッキの1番上を見る。そのカードが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。出さなかった場合そのカードをデッキの1番下に送る。


攻撃的な連鎖持ちクリーチャー。不安定な代わりにスピアタの付いた《シューゲイザー》とでも言うべきか。


《 神 殿 (コール・ゴッド)》 ゼロ文明 呪文 5コスト 
・Sトリガー
・手札からゴッドを1体バトルゾーンへ出す
・このカードがゴッドのマナコストを支払うとき、好きな色のカードとして扱ってよい。


ゴッド版《ドラゴンズ・サイン》。何色でも使えるようにマナ色サポートも付いてます。


《ホーガン・チェイン》 水文明 呪文 5コスト
・Sトリガー
・自分のデッキの一番上のカードを見る、そのカードのコストが自分のバトルゾーンに存在するカードのコストの合計より小さければ、それがクリーチャーであるなら場に出し、呪文なら唱えても良い。


場が整ってないと発動しない《ホーガン・ブラスター》
ぶっちゃけこれでも強い気はする・・・。


《ナイトメア・サイン》闇文明 呪文 ダーク・ナイトメア 5コスト
・Sトリガー
・自分の墓地のコスト7以下の闇クリーチャー1体を場に出す。


闇限定の《インフェルノ・サイン》、地味に種族持ち。
通常の《サイン》は《イメンブーゴ》がいる限り戻って来れないと思います。


《無垢の面~》自然文明 4マナ ビースト・フォーク顎 P1500
・どんな種族の進化クリーチャーを、このクリーチャーの上に置いてもよい。
・このクリーチャーの登場時、デッキから進化V又は進化GVのカードを1枚手札に加える


進化Vのサポートですが・・・作ってから思ったけど暴力的すぎるサポートであんまし良くないカードだと思う。


《》 火文明 呪文 5コスト
・Sバック-ドラゴン
・相手のバトルゾーンのコスト5以下のカードを1枚破壊する


Sバック-ドラゴンの時点でえげつないと思うんですよ。


《龍素記号 Sg ファンネル・ストリーム》 7コスト クリコマ龍 P8000
・このクリーチャーを召喚する時、自分の手札を好きな数、山札に加えてシャッフルしてもよい。こうして山札に加えたカード1枚につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは1より少なくならない。
・自分がカードをドローしたとき、手札を1枚デッキの下に置いて良い。そうした場合、相手のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻す。
・Wブレイカー


要するにマナコストを手札で代替、手札補充したとき手札コストでバウンス出来る。
ファンネルは日本語だと「じょうご」だから勘違いしないように。
プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
