--------


2014-03-25

架空デュエマ投稿【東方超次元第10話】



架空デュエマ第10話投稿しました!

イナイレが終わった事で私の中の必殺技成分が枯渇しそうです・・・。
今まで《ドラグスレイブ》や《インディグネイション》《ドリームソード》とかで生きてきましたからねー。
最近は必殺技を叫ぶアニメが減ってきてるような気がして悲しい限り。
現状バディファイトくらいしか叫んで無いんじゃなかろうか。
2014-03-14

ブログ名確定させました

正式ブログ名

『豆腐メンタル3コスト』

なんだかんだ好きなカードである《フンヌー》を表すタイトルになりました。
小学生の時、ジャンクデッキで遊んでいる中で特に好んで使用していたカードなので思いれがありますね。
170_フンヌー


そしてMTGで好きなカードは《アナックスとサイミーディ》になりました。
つくづく赤白3コストと縁があるようです。
170_アナックスとサイミーディ

2014-03-04

【デュエルマスターズ】ロマノフカイザー・NEX【デッキ紹介】

170_超神羅ロマノフカイザー・NEX

ロマンッ!

久しぶりにデッキ紹介記事を書こうと思いました。
今回の主役は《超神羅ロマノフカイザー・NEX》
『究極進化MAX』とかいう重さの塊でしかないロマン砲をぶっ放して行きたいと思います。
登場時相手のマナとクリーチャーを2体持って行くワールドブレイカー。しかも場を離れても後続を呼べる!
まあ呼び出したらまず勝つでしょう。


そして進化元の究極進化はコイツ。
170_神羅ダークネス・ロマノフ
《神羅ダークネス・ロマノフ》
登場時《解体ジェニー》を2発分撃っていきます。次のターンでの進化をより確実なものとしてくれるでしょう。


でコイツらと相性のいいのはこの進化クリーチャー
大勇者「銀河の誘発」
《大勇者「銀河の誘発」》
登場時に究極進化と究極進化MAXを2体持ってきます。進化元はビーストフォークなので青銅から繋げられます。
これで次のターンから《ダークネス》《カイザーNEX》と繋げる事ができます。
これで勝つる!

















なんて言うと思ったか!

甘いです
5マナ域と言えば>《吸い込むナウ》《ミツルギブースト》諸悪の根源《勝利ガイアール》といった除去がひしめきます。
そんな時に除去で対処される下準備をしようものならブーストや手札補充のついでに潰されます。


ではどうするか?
物量で何とかします



【進化満載カイザーNEX】

火文明 9枚
火之鳥ペリュトン 4 
神羅ドラグ・ムーン 2
超神羅ロマノフカイザー・NEX 2
超竜Bクリムゾン


自然文明 14枚
進化設計図 4
霞み妖精ジャスミン 4
蛙跳び フロッグ 2
ダイヤモンド・クラック 3
クラッシャー・ベア子姫


闇文明 16枚
死神術士デスマーチ 3
特攻人形ジェニー 4
死海秘宝ザビ・デモナ 4
神羅ダークネス・ロマノフ 2
暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ 3


光文明 1枚
光牙忍ハヤブサマル


超次元
時空の喧嘩屋キル 2
小結 座美の花
時空のジキル ザビ・ガンマン 2
エイリアン・ファーザー<1曲いかが?> 2
炎上なる者ディス・リゲル




進化クリーチャー総数20枚!
「はあ?なに言ってんのお前!?」とか言いたくなる気持ちは分かりますが・・・ちゃんと回ります。
では個々の解説へ


《進化設計図》
核です。トップから6枚公開して進化クリーチャーを全て持ってきます。
このカードのおかげでほとんど息切れしません。

《ダイヤモンド・クラック》
主な進化元その1
ターン終了時相手よりマナが少なければ2ブーストできるマナ進化クリーチャーです。
効果を使った次のターンには6マナになっているハズなので簡単に進化できます。普通に優秀。

《火之鳥ペリュトン》
主な進化元その2
デッキ進化クリーチャー。破壊された時に下にあったカードを場に出します。
破壊しても進化元が残る可能性があるのはかなりグッド、バウンスされてもオイシイ。
このデッキは《設計図》以外クリーチャーなので成功率もかなり高いです。

《死神術士デスマーチ》
主な進化元その3
強い!説明不要ッ!

《暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ》
登場時、進化以外のクリーチャーを破壊していく墓地進化クリーチャー。
《ロマノフ》の名を持っているので《カイザーNEX》の効果で出てくる役割もあります。

《超竜Bクリムゾン》
デッキ進化クリーチャー。特に大きい役割は無し。
ただアーマード・ドラゴンなのでカイザーNEX》の効果で出てくる。
普通に汎用性の高い《GENJI》にしてもいいが、それだと《設計図》に引っかからない関係上火マナが足りなくなる可能性がある。

《神羅ドラグ・ムーン》
《カイザーNEX》に次ぐフィニッシャー。
なんだかんだ言っても小型を掃討しつつ迫ってくるT・ブレイカーは脅威。

《死海秘宝ザビ・デモナ》
影の大立者
トリガーによる防御、墓地進化の種、《ペリュトン》を自分から破壊できるなどかなり器用な立ち回りをします。
正直このカードが無いとマジで回りません。

《蛙跳び フロッグ》
なんでこのカードなのかと疑問に思われそうなので。
このカードだとマナは増えますがマナゾーンのカードが増えていないため《クラック》との相性がいい。
あと4マナ域で《デモナ》を出しておきたい場面も多いのでコレ。
どうしても気になる人は《青銅》と差し替えてください。



回し方
正直レシピ見たとおりです。進化クリーチャー出しまくって進化元が処理しきれなくなったら《カイザーNEX》が『出る』だけです。
ただ注意点として《カイザーNEX》だけに囚われないようにしてください。
まず相手次第ですが《ドラグムーン》だけでも十分なフィニッシャーですし、その後に《ヴァーズ》を出せば結構ゴリ押せます。
大体、デッキの14枚が究極ではない進化クリーチャー。つまり14枚スピードアタッカーです。
しかも《設計図》を撃てていれば手札に結構ストックがあるはずなので行けると思ったらビートダウンに切り替えてください。
その戦略のスイッチさえ出来れば勝率はかなり上がるはずです。

tag : デュエルマスターズ デッキレシピ

プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
