2014-02-28

【MTG】今日のFNM【カードブランチ金山店】

使用デッキ【ボロスビート】


1回戦【セレズニアビート】×○○
1戦目:後攻、《ワームの到来》で好きなようにかき回される、そして絆魂付加のオーラでフィニッシュ
2戦目:並べた後《サイミーディ》に《ボロスチャーム》で2段付加して終了
3戦目:《向こう見ず》を2体につけてごり押し

サイドチェンジ傾向:厄介な小型が多いので《槌の一撃》ガン積み。あと念のため《派手な投光》1枚


2回戦【青単信心】×○×
1戦目:土地事故で何も出来ず
2戦目:《波使い》出されるが《放逐》で処理して攻撃
3戦目:今度は《波使い》に対処できず。《家畜化》で取られたカードに《僧侶》を消費させられてた。


サイドチェンジ傾向:《電謀》《槌の一撃》は突っ込んでたが《思し召し》抜いてしまってた。
《豚の呪い》も見えてたし3戦目は入れるべきだった。



結果:圏外
2014-02-18

【MTG】今日の認定大会【カードブランチ金山店】

初めてのMTG大会
使用デッキ【ボロスアグロ】


1回戦【赤白青コントロール】×○×
1戦目:《向こう見ずな技術》をつけて殴っていくが《アゾリウスの魔除け》2連打がキツくその後《評決》を撃たれサレンダー
2戦目:今回はある程度順調に殴っていく、《拘留》で《サイミーディ》を止められるがサイドインした《存在の破棄》で解除する。そして《向こう見ず》をつけて殴り《ボロス魔除け》でフィニッシュ
3戦目:最速で《神々の憤怒》を打たれる。その後《イゼットの静電術師》に完全に捌かれ負け


2回戦【ラクドスアグロ】××
1戦目:相手にブン回られる
2戦目:最終局面で《モーギスの匪賊》で一斉攻撃され負け


3戦目【鞭リアニ?】○×○
1戦目:相手の事故(ダブマリ)
2戦目:《鞭》を出され《抹消》できず大量のトークンに殴られ負け
3戦目:2tで《管区の隊長》が着地し《ロッテスのトロール》で粘られるがそのままゴリ押す


結果:圏外
ただ今後の課題が見つかったので上出来だと思う
2014-02-14

【デュエルマスターズ】新殿堂発表!

【プレミアム殿堂】
《超次元バイス・ホール》
《ミラクルとミステリーの扉》

【殿堂】
《ガチンコ・ルーレット》
《ポジトロン・サイン》
《希望の絆 鬼修羅》
《パーロックのミラクルフィーバー》
《盗掘人形モールス》


《超次元バイス・ホール》
登場してからなんだかんだ使われてきた超次元呪文が殿堂になりました。
まあ《ディアボロス》と併用せずとも《ディアス》等大型を出しつつ除去を叩き落とす動きは強かったですし。
しかもマナ回収や速攻打点2など・・・かいてるとやっぱとんでもねえカードだ。
これは架空デュエマ作者への「安易なキルヤヌスで打点作って逆転してんじゃねーよ」というメッセージと勝手に受け取った。


《ミラクルとミステリーの扉》
正直、こっちか!?という感触は微妙にありますが、ハズレのない《キューブ》とかどうしろとという話ですよね。


《ガチンコ・ルーレット》
登場してから【ビッグマナ】に使われて抜けていったりして結局【キューブ】との相性の良さを見出してそこでずっと使われてきたカード。
手札を温存しつつマナが増えるという対処が厄介だったカードの1枚。ハンデスしようにも外すと着実にマナを伸ばされーのトップ勝負に持ち込まれーのしてましたからね。


《ポジトロン・サイン》
少々謎な場所。【キューブ】撲滅したいならこのカードより別のカードを規制すべきカードはあっただろ覇とか
【天門】【祝門】はいいとばっちりである。ただ《レイジクリスタル》及び《オラクルジュエル》という重量級トリガーも出てきたので、これからそういったものが増える前提の規制も在り得る


《希望の絆 鬼修羅》
コイツはねえ・・・対処がしづらかった。自分のターンで除去しようものなら返しで大型が飛び出す可能性が高確率であるというめんどくせー除去耐性があった。しかも相手に合わせた銀の弾丸戦法がウザイレベルを超えていたのでダウト
このカードは【キューブ】を使ったり使われたりしてて一番ダメだと思ってたので個人的には嬉しい


《パーロックのミラクルフィーバー》
たった一つのシンプルな答えだ・・・普通にオーバースペックだっての。
なんで《クアトロブレイン》から1コスト増えただけでこうなったんだよ!《知識の包囲網》とかが泣いてるから!


《盗掘人形モールス》
正直とばっちりの方が大きい・・・。【墓地ソ】も既に《スクランブル・タイフーン》型に切り替わってますし正直ダメージゼロ。なんというか他のファンデッキへの影響の方が大きい気がします。


【総評】
全体的には全国大会の店舗予選でよく見たデッキの規制になってますかね?
【黒緑アシッド】や【旧タイプ墓地ソ】【キューブ】のカードが良く規制されてます。
現在猛威を振るっている【シューゲイザー】は新鋭なのでスルーは理解できますし《覇》のスルーも回りをこれだけ潰したのでまあ・・・という感じ。
ただ【ヒラメキスネーク】というソリティアを野放しにしたのは一番謎。あのデッキはデュエルマスターズをしているという気分になれないので潰してほしかった。


【次期環境】
とりあえずそのまま繰り上がるのが【シューゲイザー】【スネーク】【墓地ソ】
そしていつもの速攻組みに【ビッグマナ】
ただ主要のエクストラウィンである【フォーミュラー】が規制されたのでそれに押されてたデッキが復権する可能性が一番大きいんじゃないかと。
現状だと【シューゲイザー】【墓地ソ】をかなりの確率で取れ《シャックル・アーマー》という新しいパーツを手に入れた【天門】が期待株
こう見ると《墳墓》や踏み倒しメタが刺さるデッキが多く見えるので重要になってくるかも。


【自分が影響を受けたデッキ】
・ジャイアント:ルーレット1枚、ダメージ極小
・モールスプルート:中核の《モールス》 解体
・ロマノフリボーン:《バイス》2枚 ダメージ小
・黒緑次元:《バイス》4枚 ダメージ中
2014-02-09

【デュエルマスターズ】今日のDR【カードブランチ金山店】

使用デッキ【ドロマーマザホ】

1回戦【フェルナンド】○○
1戦目:《リバホ》→《マザホ》《破滅》で《豪遊》完成
2戦目:《シュヴァル》でゴリ押す


2回戦【シューゲイザー】×○×
1戦目:相手先行でガン回り。《シューゲイザー》から連続攻撃。トリガーで《天門》出るが防ぎきれず負け
2戦目:今度は丁寧に《ジェニー》でハンデス。そして《シューヴェルト》を立てて制圧
3戦目:とりあえずハンデスで相手の動きを鈍らせるが、ブロッカー引かず。
とりあえず《マザホ》で《アヴェ》だけは立てるが《シューゲイザー》からの《コーライル》で潰される。
ただトリガーで《天門》発動《ジャンヌ》を呼ぶ。そして《リバホ》からの《ガンヴィ》で除去
ただ次のトップも《シューゲイザー》でそのままゴリ押されて負け


3回戦【ドロマー黒幕】○○
マナ加速は無いが、一撃奪取でコストを軽くする構成だった
1戦目:ストレートに《豪遊》完成
2戦目:黒幕リンクを決められるが、トリガー《デスゲ》で《ジャンヌ》を呼び返り討ち。


4回戦【黒緑アシッド】○○
1戦目:トリガー《天門》に助けられる
2戦目:ハンデスしつつなんとか《唯我独尊》完成



結果:圏外
とりあえず《墳墓》は入れようと心に決めた。
そしてフリーで【ギフトオーロラ】【ラムダビート】を回す幼女が、どーやら家族全員デュエマやってるみたいでした。
妬ましい
プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR