2014-01-28

フューチャーカード バディファイトをプレイ

はい、なんだかんだ色々言われている新作TCGフューチャーカード バディファイトの構築済みデッキを買ってプレイしてみました。
ブシロードのゲームに限らず最近の新作TCGはデッキトップをめくる当の割と大きな運要素がありますが、バディファイトにはそれが無いと言う事でそれなりに期待はしてました。
ではルミナイズ!



・・・プレイ中・・・



【全体の感想】
1試合のプレイ時間は大体7~8分程度、ですがかなり最初からクライマックス。
このゲームライフ10ですがユニット1体の攻撃で2~3減ります。そして最高3体が攻撃できるので7~8程度のライフはすぐ消し飛ぶ。ゲームスピードはかなり速い印象。
そしてプレイングに関してですが、このゲームはドローの後1枚を破棄する事でコストを捻出しつつ1ドロー出来るんですが(ヴァイスのクロック置きに近い)埋めるカードの選択が非常にムズイ。
変に防御カード置くと死ぬし、ユニット置いてもジリ貧になる。割とどのカードも前半から後半まで使えるんですよね。

またユニットを配置する場所は3箇所ありますがセンターに配置すると相手の攻撃から自分を守ってくれます。ただその間自分が武器を持って突撃できない。で、変に攻勢に出ると魔法で防がれて返り討ちにあいます。
ただ、防御魔法は自分のセンターが空いているときに使用できるので、センターが空いた状態で左右のユニットに攻撃されたときに防御魔法使うことがかなり重要でした。


総じて1回の判断ミスが即死に繋がるかなりスリリングなゲームです。


【対戦結果】
【フォージング・ブラッド】VS【強ドラ】の結果7:2で【フォージング・ブラッド】が優勢でした。
ですがまだプレイングがお粗末なので結果は参考までに


【強ドラ】
全体的に少々重い。
バディカードで4枚積まれている《ライジングフレア・ドラゴン》が召喚時2ゲージ消費します。
さらにサイズ3の《ギガントソード・ドラゴン》が3ゲージ消費です。
そして必殺技の《ガルガンチュア・パニッシャー!!》が4ゲージと正直消費ゲージがかなりツライです。

その他で一番優秀だと思ったのは《ドラゴエナジー》ですかね、相手ターン中にユニットを破壊できるのは強いです。
ただ【フォージング・ブラッド】の《激槍 死狂い》でセンターを潰されにかかられるとどうしてもアド損になるんですよね。ここを《ドラムバンカー・ドラゴン》のソウルガードで耐えつつ反撃できる布陣を作るのがかなり強そうです。



【フォージング・ブラッド】
こっちはほぼ文句なしに強いです。
まずバディの《アーマナイト・ケルベロス》が破壊効果&除去耐性持ち
必殺技の《怒裏留バンカー!!》もゲージ2でオーバーキルでも無い安定した威力
さらに回復&ドローも一通りそろっていてカードパワーでゴリゴリ押せますね。
ただ前情報としてある程度知っていましたが、コンバットトリックは苦手なようで虚を突く行動は出来ません。
カードパワーでゴリゴリ押すデッキになるでしょう、かなり初心者向けです。



【総評】
構築済み同士の戦いはデンジャーW優勢でしたが、ドラゴンWの方は《ドラム》投入型のカウンタータイプにかなり希望が持てますね。
ゲーム全体の感想は長ったらしくもならず要所要所で必ず考える場面もあり非常に出来がいいです。
今後の販売戦略によっては十分覇権を握れるポテンシャルは持っています。

なのであまりカードの値段が上がらないように封入率には気を使って欲しい所です。
親御さんの中には1枚数千円のカードがあるという存在だけで危険視する人もいますし。
あと公式大会にどれだけ子供を呼べるかも重要しょう。

自分はこれからのシングル価格の動向を見てどのぐらいどっぷりやるのか検討します。
2014-01-17

【デュエルマスターズ】今日のDR【ぱるく名古屋店】

使用デッキ【シャチホコ(ベータver)】

1回戦【墓地ソース】××
1戦目:《シャチホコ》着地させるも《キューブリック》で戻され殴りきられる
2戦目:《メーテル》立てられてそのままループに持ってかれる


2回戦【黒緑速攻】○○
1戦目:先行取られるが《ディス・メルニア》と《ベルリン》で耐える
2戦目:2t《ベルリン》わーい


3回戦【黒緑アシッド】×○×
1戦目:速攻決められました
2戦目:《プリン》で《ディアス》止めつつ殴りきる
3戦目:ハンデスで足を引っ張るが《アシッド》引かれてから《勝利ガイアール》で終了


4戦目【ドロマー】×○×
1戦目:《ベルリン》でハンデス防ぐが《リュウセイ》《キル》《キル》で終了
2戦目:《鬼スナイパー》で虐殺
3戦目:1戦目と同じく



結果:圏外



で、必要なかったカードと欲しいと思ったカード
抜く候補
《陰謀と計略の手》
コレは絶対抜く。効くデッキが無い

《カレイコ》
そこまで必要とは思えん。ビマナ対策は《ベラ》で十分

《バトウ》
入れてはみたが《エンターテイナー》が入ると抜けるかも。


入れる候補
《エンターテイナー》
【シューゲイザー】の《エンターテイナー》を恐れすぎて《鬼スナイパー》にした結果がコレだよ!
デコイになるので必須だわ

《ボンバルディア4000》
《鬼スナイパー》より断然コッチ。【墓地ソ】に《メーテル》が増えてるように感じたので返しに撃てるこっちの方がいいかも
2014-01-05

【デュエルマスターズ】おやつCS

知り合いが来るという事でテキトーに参加してきました。
使用デッキは【ドロマー豪遊】


1回戦【フォーミュラー】×
後攻:《特攻》でハンデスするが《オチャ》に利用される。
それで6マナまで溜められハンデス握ってなかったので《おつかい》その返しに《フィーバー》
ハンデスするも雀の涙で負け。
《おつかい》撃ったところで《デスゲ》で《特攻》蘇生させたほうが良かったな・・・。


2回戦【バキ】○
《特攻》撃ってから《リバホ》《マザホ》で《豪遊》作成して圧殺


3回戦【キューブ】×
《特攻》でハンデスするが《ミラミス》から《モーツァルト》、《キューブ》から《ヴィルヘルム》
その後《鬼修羅》を捌ききれず負け


4回戦【ネクラシャングリラ】○
《ミントシュバール》でボトム固定されて《リバホ》から《ランブル》出されるが《陰謀計略》で捌く
その後《破滅ジャンヌ》のハンデスから《クイーンアルカ》出して《星域》をロック。



結果2-2で予選落ち
プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR