2013-11-19

近況報告

先週は風邪を引いて、今週はテスト前のため更新できてません。
来週からまたDR行くぞー。

という訳でオマケで今製作中の動画のSS

BZHAaMpCIAANdRD.png
スポンサーサイト
2013-11-11

【TRPG】カードランカーシナリオ紹介1【キャラクターシート編】

先に【シナリオ編】を読むことを推奨します。

ダークランカー《エルナ》
【基本概要】
シンボルカラー:青
LP:110
ダークカード:5
マジックカード:4
ランク:8
【特技】
・斧使い・イカ・雲・水精霊・昆虫・蛮族

【所持カード】
《コモンカード》
《スフィア海賊団》 色・青 タイプ:攻撃 特技:海賊
《シャチホコ・ミサイラー》 色・青 タイプ:常駐 特技:(魚)
《マンティスカマクロー》 色・緑 タイプ・攻撃
《スカイ・サイクロン》 色・青 タイプ:攻撃 特技:雲
《風の女魔術師》 色・青 タイプ:補助 特技:(魔術師)
《甲殻将タカアーシー》 色・青 タイプ:常駐 特技:(蟹)
《アクアエレメンタル》 色・青 タイプ:常駐 特技:(水精霊)
《アクスマスター》 色・白 タイプ:攻撃 特技:斧使い

【マジックカード】
《マジック・シールド》
《マジック・ブレイク》
《幸か不幸か》  ×2

【ダークカード】
《モーゼの奇跡》
《ツナミブースト》
《モーゼЯ(リバース)》    
《海王ポセイドン》
《シー・ラグナロク》

【推奨セットカード】
《蒼海歌姫セイラン召喚》
《波乱を呼ぶ風》

【戦略】
まずは《スカイ・サイクロン》+《風の女魔術師》+《マンティスカマクロー》でPC全体に状態異常を狙う。
決まったら《シャチホコ・ミサイラー》を武装した《スフィア海賊団》+《風の女魔術師》のコンボで削りきる。



《星野 由那》
【基本概要】
シンボルカラー:黒
LP:20
マジックカード:1
ランク:3
レジェンドカード所持

【特技】
・僧侶・鳥・魔法生物・黒竜・闇騎士・吸血鬼

【所持カード】
《黒蛇AiON》(コモンカード) 色・黒 タイプ・攻撃 特技・黒竜
《闇騎士ヘルサイズ》 色・黒 タイプ:攻撃 特技:闇騎士
《吸血令嬢》 色・黒 タイプ:攻撃 特技:吸血鬼
《アーマープリースト》 色・白 タイプ:常駐 特技:(僧侶)

【マジックカード】
《幸か不幸か》

【レジェンドカード】
《大黒蛇AiON》
指定特技:黒竜
効果:強力な攻撃

【戦略】
《吸血令嬢》+《アーマープリースト》を武装することでデメリットを消せるのでそれを主軸に戦う。



《三谷 充》
【基本概要】
シンボルカラー:赤
LP:20
マジックカード:1
ランク:4

【特技】
・砲兵・魚人・運命・恐竜・大鬼・炎

【所持カード】
《キャノンボール・ファイア》 色・赤 タイプ・攻撃 特技・炎
《平原統べる蛮族王》 色・赤 タイプ・攻撃 特技・蛮族
《子鬼バイガー隊》 色・赤 タイプ・支援 特技・子鬼
《竜軍師ヤマタ》 色・赤 タイプ・常駐 特技・竜人
《情熱の英雄ベートーベン》 色・金 タイプ・攻撃 特技・運命

【マジックカード】
《幸か不幸か》


《写野 真也(うつしの しんや)》
【基本概要】
シンボルカラー:青
LP:20
マジックカード:1
ランク:3
レジェンドカード所持

【特技】
・魚人・探偵・雲・岩石・雷・忍者

【所持カード】
《不可視のパパラッチ》(コモン) 色・青 タイプ・攻撃 特技・探偵
《スカイサイクロン》 色・青 タイプ・攻撃 特技・雲
《ファイヤエレメンタル》 色・赤 タイプ・常駐 特技・火精霊
《クサ=ガゲシノビ》 タイプ:常駐 特技:忍者 リスク:2

【マジックカード】
《幸か不幸か》

【レジェンドカード】
《幻獣レオン》
指定特技:魚人
効果:マジックマスター
2013-11-11

【TRPG】カードランカーシナリオ紹介1【シナリオ編】

シナリオ名:人魚の見える町
構築フェイズサイクル数:3
推奨人数:4人
初期ランク:2~3
難易度;やや高め(経験者向け)
使用ルールブック:1、2
刺客:0人
フラグ:5+Ex1
欲望:偏愛

※シナリオはあくまで目安です。臨機応変に対応しましょう。


【フラグ】
・この町の歴史について 難易度1
・怪しい人影 難易度1
以下は【怪しい人影】クリアで出現
・カードショップの新顔 難易度2
・公園の住人 難易度1
・???の正体 難易度1 EXフラグ


【シナリオハンドアウト】

ココ最近、この街で地震が多発している。
今のところ人的被害は無いが漁船等に被害が出ていて、漁業及び観光業を主体とするこの町にとっては死活問題だ。
そんな時、対策本部に1つの書簡が届く
「この地震にはダークカードが関わっている、死にたくなければ早く逃げろ」と。

【舞台】
・有馬町
海沿いの片田舎町。
主な産業は漁業及び観光業である。

【キャラクター】
《黒岩 零》 男 45歳 (外見イメージ:影山零治(イナズマイレブン))
人のいいオッサン、この町の漁業組合の会長(地震対策本部代表)。
ソウルカードを漁に使っているためある程度知識はある。
今回PCに解決を依頼した人物。


《星野 由那》 女 約2000歳(外見14) (外見イメージ:宮崎星音(碧海のAiON))
対策本部に手紙を送った本人。
見た目は10代半ばの女の子だが、実はカードの精霊である。(しかもレジェンドカードの)
手紙を送ったのは人間が邪魔だから。住居はホームレス中学生、公園でダンボール暮らし。
基本的に超無愛想だが割と天然である。
今回エルナがダークランカーとなったのをいち早く察知し解決に動いていた


《エルナ》 女 700歳(外見15)
(外見イメージ:《ダーク時、女型の巨人(進撃の巨人)》《通常時、エルナビスタ(鏡面のシルエット)》)
カードの精霊、元々星音と同じ持ち主が持っていたカードの精霊である。(人魚)
コイツは主人に一番べったりで死んだことを受け入れられなかったため蘇生させる方法を探して旅に。
その途中でダークカードの影響を受けてダークランカーとなってしまった。


《三谷 充》 男 約550歳(外見16) (外見イメージ:矢作キョウ(カードファイト!ヴァンガード))
コイツもカードの精霊であり、有馬の元カード(龍人)。
有馬が死んでからの500年間ほど暇を弄んでたのでエルナの誘いに乗ってしまう。
基本はバカのバトルジャンキーだがいい奴ではある。


《有馬 鷹臣》 男 享年37 (外見イメージ:信長(戦国ランス))
約500年前ここら一帯を統治していた武将。
エルナ、三谷及びユーナの所持者だった
合戦で戦死。


《写野 真也(うつしの しんや)》 男 17歳 (外見イメージ:大空ヒロ、冒頭バージョン(ダンボール戦機W))
この町の事件について調べに来た学生。目的は趣味のブログのネタのため。
私の前回のセッションよりゲスト出演


【各章でやるべきこと、開示する情報】
《導入》
黒岩が町にカードランカー募集の仕事依頼を張るのでそこを基点に絡ませる
・黒岩が漁をしている時に巨大な影を見ていたこと


《この町の歴史について》

町に資料館があることにしてそこに向かわせる
・戦国時代は有馬将軍が統治していた
・所持していたカードは7種だったこと
・現在資料館に4枚のカードが現存していること


《怪しい人影》
真也と遭遇、以下の情報を聞きだした後名前も言わずに逃げる
・公園に変な人がいること
・カードショップに新顔の強い奴がいること


《公園の住人》
由那ちゃんと遭遇
・会話によっては手紙を出していたことを開示してOK


《カードショップの新顔1》
カードショップにて三谷と遭遇。バトルしようとするが電話がかかってきて中断。
・なお電話は念話のカモフラージュ。PCは気がついて良い


《カードショップの新顔2》
見かけた三谷君を追跡すると、海沿いの立ち入り禁止区域の場所へ。
エルナと念話して(自分の内容は声に出す)終わったら精霊形態になって海へ飛び込もうとするのでPCが止めに入る。

戦闘突入、アンティ無しのイベント戦闘。
複数人連続して戦闘してもよい。
勝利するか2戦したら進行

三谷が地震は自分たちが起こしていたと暴露
・なお三谷は構ってもらうために小規模の地震を起こすことを想定してた。
・ただエルナがそれ以上の強さの地震を起こしていた
・2人が再会したとき「人間を驚かせよう」と地震を起こそうと提案したのはエルナ
三谷が想像以上の被害が町に出ていることを知ってエルナを呼びエルナ出現。


《???の正体》
真也をとっつかまえて話を聞く
・真也の目的
・由那ちゃんがよく行く場所(海沿いの何丁目と言えばOK)


《クライマックス》

かなり大き目の地震(窓ガラスが割れるぐらい)が起こり町に避難勧告。町に誰もいない状態に
公園で三谷と再会し、エルナの過去を聞く
PCが欲望解除のために動く
・解除条件は資料館にある4枚のカードを持ち出してエルナを説得させること。
適当なところでもう一度地震を起こし、PCを海へ向かわせる。
海のほうへ行くと遠くに人影が見えるのでそこへ向かわせる
Exフラグを解決していない場合由那が戦闘不能になる。
ダークランカーと戦闘
:EXフラグを攻略していた場合、自身が起こった後迷うことなくダークランカーに向かえて由那が味方につく。
:味方プレイヤーの行動後に1度だけ『強力な攻撃』を撃ってくれる。


《エンディング》
・分岐
ダークランカーを倒せなかった場合、町を津波が襲う
欲望を解除していない場合、エルナがダークカードに完全に乗っ取られ殺すしかなくなる
欲望解除していればハッピーエンド


【ダークランカーの推奨妨害行動】

1ラウンド:プレッシャー
2ラウンド:セットカード《蒼海歌姫セイラン召喚》《波乱を呼ぶ風》
3ラウンド:何もしない


【キャラクターシート編】

※質問、不備がありましたらコメント欄まで

※このシナリオは影崎由那先生の《碧海のAiON》を参考に作成しました。ほぼまんま引用のキャラクターが1名
碧海のAiON 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-17)碧海のAiON 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-17)
(2009/01/07)
影崎 由那

商品詳細を見る
2013-11-07

【デュエルマスターズ】今日の非公認【ぱるく名古屋店】

使用デッキ、何故か【GGG】


1回戦【黒緑速攻】×○×
1戦目:後攻、《ザビクロー》《ナス》《マーチ》で抑えられる。《王牙》出すが《ドルゲドス》で乙
2戦目:先行、トリガー《プリン》《モエル》で返し《GGG》から《ジャンヌ》で終了
3戦目;後攻、《ザビクロー》《ナス》《マーチ》で死亡


2回戦【黒緑速攻】××
1戦目:普通に押し切られる
2戦目:先行、2tで《チャッカリ》を出しトリガー《モエル》だが後続が続かず。
《GGG》を引けずに間に合わずに負け


結果:最下位
《永遠リュウセイ》手に入れたらもう一回でます。



で、フリーでのE3戦
使用デッキ【アウトレイジビート】VS【イエス】
結果は○××

《フレーミング・ジェット》が弱い!
確かに同型対決では決め手になりえますが《コットン》など小型ブロッカーが充実してるので通してもらえない。
そのぐらいなら《ジェニー》で抜かれるの警戒して《アリス》増量するわ。
あとブロッカーが多いので地味にある《デュアル・ファイアー》は増やすことも十分検討できる。
2013-11-04

【MTG】英雄vs怪物で遊んでみたよー。

HAI!何故か今やっているTRPGの卓でMTGが話題なので、すぐに遊べるデュエルデッキ英雄vs怪物で遊んでみました。

ほとんどはコチラの動画が原因です。

ちなみにMTGはwikiは覗いてますが実際やったのは体験会でもらえるハーフデッキでやった程度なので感想には初心者丸出しの部分があるので了承して見て下さい。


という訳で弟をとっ捕まえてデュエル開始ィーーー!

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

で回した結果・・・重い!
どちらのデッキも変にマナ域が均等にばらついているのでマナカーブがしっかりしてないでやんす。
では詳細の方を。


【英雄】
基本は赤白による人間ビートダウン。
そこに各種エンチャントで強化する戦い方のデッキのようです。
まず最初に圧倒的結論として、このデッキ最強のクリーチャーは《剣術の名手》でした。
正直《グリフィンの導き》ときれいに繋げばカードパワーの低い&単体除去の少ないこの環境ではそれだけで終わる。
《グリフィンの導き》は現在スタンにありませんがテーロスの新ギミック『授与』と相性がいいので似たデッキも組めますし。
で墓地へ行ったオーラを《オーラ術師》で戻しまた殴る・・・コレで十分強い件。
まあ小型除去連打されると流石に厳しいですが。

そして切札の《太陽のタイタン》ですがコレはこのデッキとかみ合ってます。
オーラメインの戦法のためポコポコ戻ってきます。主に《信仰の縛め》戻すと強い。

で素体はいいんですが問題が一つ。
なんかやたら4~5マナのカードが多い!
そのせいでオーラを出すためのマナが足りなくなり本末転倒な事態に陥ることが良くありました。初動4tもザラ。
正直大型は《太陽のタイタン》のみでOKだと思うのが感想ですね。



【怪物】
最初買ってきてカードの内容を見たときは、(こっちの方が強そうだな)と思ったんですよ。
入ってるクリーチャーの個々のパフォーマンスは比較的いいので。

だがそれが大いなる過ちッ・・・!

何故か狂喜がメインの癖して軽いダメージソースが少ない!
しかも地味に大型が多くて回らない!この2点に尽きます。

確かに《オークの木こり》等のマナブーストはあるんですが絶対的に数が少ない。
このデッキと抜群に相性のいい《ザル=ターのドルイド》も1枚だけですし。
せめて《東屋のエルフ》ぐらいは欲しかったなと。
というより大型と狂喜を組み合わせること事態ダメだとか言ってはいけない。

そして切札の《ポルクラノス》は小型を掃討できるのでまあまあですがこのデッキとは別段相性が良い訳でもないです。
弱いわけじゃ無いんですが今ひとつピンと来ないのが本音。




総合的な感想としてはそこそこ遊べますが、4t始動になることも多くそのあたりイライラする要因になりました。
あーでもこうやって改造案出すのが楽しい時点で手を出しそうでヤバイ。
2013-11-03

【デュエルマスターズ】今日のDR【カードブランチ金山店】

使用デッキ【赤白ハンター速攻】


1回戦【緑t青ゴッドノヴァ】〇〇
2戦共に《シュライバー》がいい仕事した。


2回戦【バキ】××
1戦目:先行取られ《ライフ》→《プラン》→《アマテラス》からの《吸い込む》で《シシガミ》を加えられる。
とりあえず《トパーズ》にして特攻するも返しで《永遠龍》出されて積み
2戦目:《サクラダ》引かず普通にビートしてたトコロで《吸い込む》から《シシガミ》→《永遠龍》で負け


3回戦【トリガービート】〇〇
どうやって勝ったんだっけ・・・?


結果:圏外
勝ったときの記憶の方が薄い・・・。


で、その後のフリーですが
【GGG】と【トリガービート】で1時間半ほど対戦してましたw
合計6時間ぶっ続けでデュエマしてました。アホかと。
プロフィール

Author:夜襲

今までの来場者
つぶやき
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR