2017-07-25

【デュエルマスターズ】オリカまとめ23

オリカ23だ!これでストック分は吐き出し切ったぞ!

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2017-07-22

【デュエルマスターズ】オリカまとめ22

第22回じゃこの野郎。

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2017-07-16

【デュエルマスターズ】オリカまとめ21

溜まりに溜まったオリカ第21回!
ここまでやってきて多色のマナタップイン全然書いてない事に気が付いたよ!
基本的に書いてある前提で読んでね!

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2016-08-16

【デュエルマスターズ】オリカまとめ20

さーてオリカ20だよ!


《時の奔流 ミラダンテ剣》 火/光文明 8コスト エンジェル・コマンド・ドラゴン/ドレミ団/ハムカツ団/革命軍  P12500
・革命チェンジ-コスト5以上の光か火のドラゴン
・相手がクリーチャーをバトルゾーンに出すか攻撃するか呪文を唱えた時、このクリーチャーをアンタップしアタックする。
・ファイナル革命-次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャーは全てのバトルに勝つ。
・このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
・Wブレイカー


相手が何か行動するたびに再攻撃する《ミラダンテ》、アンタップキラーも付いてるのでヤワなクリーチャーの存在すら残さない。
イメージとしては時を加速させて回り込むイメージ。


《轟速 アンブッシュ》 自然文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000  
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したとき自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。


《轟速 チェッカーF》 水文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000  
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したときカードを1枚引く。


《轟速 ストリーム》 火文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したとき自分の手札をすべて捨ててよい、そうしたら2枚引く。


《轟速 ザ・シャドウ》 闇文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者 P5000  
・Sトリガー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、アタックしてもよい。
・このクリーチャーが攻撃したとき自分の山札の上から3枚までを墓地に置く。


《轟速 チューマッハ》 光文明 9コスト ソニック・コマンド/侵略者 P7000  
・Sトリガー
・ブロッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体タップしてもよい。その後アタックしてもよい。



Sトリガー持ちの《轟速》サイクル、登場した瞬間に攻撃するルール的に面倒そうな効果もち。
攻撃なので当然侵略もできるし、相手の盾が無ければ止めまで行ける。コワイ!


《禁断蘇生術》 闇文明 4コスト 呪文
・自分の墓地の禁断クリーチャーでも進化でもないクリーチャー1体を、封印を1枚付けつつ墓地からバトルゾーンに出す。


墓地から封印付きで蘇生する呪文
登場時効果も使えないので、蘇生対象は悩む。墓地退化と似たような感じになるか。


《族長の万雷(ヘンザ・スパーク)》 光/自然文明 6コスト 呪文 
・Sトリガー
・相手のクリーチャーを1体マナゾーンに置く、そのクリーチャーより低いコストを持つ相手のクリーチャーすべてをタップする。


《ナチュナル・トラップ》が付いた疑似スパーク。
同じコストが並んでると効果は薄いので注意


《Dの束縛 ホーリーネット》 4コスト 光文明 D2フィールド
・自分のクリーチャーが攻撃するとき、相手のクリーチャー1体を選んでよい、そのクリーチャーをタップする。
・Dスイッチ-自分のターン終了時に[スイッチ]。次の相手のターンの初めに、相手のクリーチャーはアンタップしない。


相手をタップしまくるD2フィールド、普通に強くてコメントしづれえ。


《D2-V 禁断のゼタトロンX》 火/闇文明 9コスト ソニックコマンド/マスターイニシャルズ P20000
・スピードアタッカー
・自分の墓地とバトルゾーンのD2フィールド1枚につき、コストが1下がる。
・自分のD2フィールドはバトルゾーンを離れない。
・このクリーチャーが攻撃するときデッキの上から5枚までを墓地に置く、その中のD2フィールドを全てバトルゾーンに出す。
・Tブレイカー


D2フィールドが何枚でも置けるようになるマスター・イニシャルズ
しかも墓地のフィールドを展開しまくれるので、無敵の要塞を築こう。


《ムメイ》 ゼロ文明 5コスト トライストーン P3000
・革命チェンジ-クリーチャー
・このクリーチャーは破壊されず、シールドをブレイクできない。
・自分のターンの終わりに手札に戻る。


何のクリーチャーとも革命チェンジできるクリーチャー
しかも盾をブレイクしないので、安全に使いまわしができる。


《スパーク・オンステージ!》 光/自然文明 7コスト 呪文
・Sトリガー
・相手のクリーチャーを全てタップする。その後、相手のクリーチャーの中で最も大きいコスト未満のコストを持つ進化でないクリーチャー1体を手札からバトルゾーンに出すか、そのコスト未満の呪文を手札からコストを支払わずに唱える。


相手がでかいクリーチャーを出してると、自分も踏み倒せる呪文
踏み倒し系デッキのメタとして優秀


《Dの奇跡 ミラクル・シャワー》 自然/水文明 5コスト D2フィールド
・Sトリガー
・自分のマナの数以下のコストを持つ多色カードは全てシールドトリガーを得る。
・Dスイッチ-自分のターンのはじめに[スイッチ]、自分の手札を全てマナゾーンに置く。


トリガー持ちD2フィールドというだけで強いが、ターン初めの手札全部マナ置きで次のターンに逆転も可能。


《Dの不敗 Revギャラクシー》 光/火文明 5コスト D2フィールド
・自分の進化クリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、その下のカードを1枚手札に戻してよい、そうしたらそのクリーチャーをバトルゾーンを離れない。
・Dスイッチ-自分のターンの初めに[スイッチ]、手札の進化クリーチャー1体をコストを支払わずにバトルゾーンに出す。


進化クリーチャーに除去体制を与えるD2フィールド
しかも進化元は手札に戻るのでうかつに除去できなくなる。


《Dの水城 ハイドロー大空挺》 水文明 5コスト D2フィールド
・自分のクリーチャーは全て連鎖を得る。
・Dスイッチ-自分のターンの初めに[スイッチ]、自分のクリーチャーを全て山札の一番上に表向きで置き、そのクリーチャーを全てバトルゾーンに出す


自分のクリーチャーが全部連鎖持ちとか嫌な予感しかしないD2フィールド。
スイッチは自分のクリーチャー全出し直しで、盤面によっては大変な事になる。


《龍素記号 Ch ハイテイ》 水文明 6コスト クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍 P6000
・革命チェンジ-水の3コスト以上のクリーチャー
・連鎖
・攻撃の後、このクリーチャーを手札に戻してもよい


連鎖持ちの革命チェンジ龍
なんか怪しい予感しかしないぞ!


《龍星のプリンプリン》 火/光文明 5コスト レッド・コマンド・ドラゴン/エイリアン P4000
・スピードアタッカー
・このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
・このカードが攻撃するとき相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。


アンタップキラーの《プリンプリン》
THE革命チェンジのお供


《時空の穴 スター・ステイ》 ゼロ文明 2コスト 城
・自分のマナゾーンのカードはアンタップされない
・自分のターンの初めに手札からコスト5以下のクリーチャーをバトルゾーンに出してよい。


自分がマナを一切使えなくなるが、クリーチャーがノーコストで出せる城。
嫌な予感はあるが、使いにくそう。
2016-07-02

【デュエルマスターズ】オリカまとめ19

19だよ!
大会レポートは近所の大会が大雑把なせいであんま書けない()


《転生鳥 THE オーバーレイ》 光/水文明 4コスト フェニックス P14000
・進化V-同じコストのクリーチャー2体
・このクリーチャーが攻撃するときかバトルゾーンを離れたとき、デッキの上から5枚を見る。その中からこのクリーチャーの下にあるカード1枚のコスト以下のクリーチャーを場に出すか、呪文を唱える。
・Tブレイカー


同じコストのクリーチャーが2体・・・来るぞ遊馬!


《五角超竜王 カイザー・ドラム》 火文明 6コスト アーマード・ドラゴン P10000
・進化-火のクリーチャー
・自分のアタックステップ開始時、相手の場のカードを1枚破壊する。
・自分がゲームに負けるとき、かわりに、このカードの下のカード1枚を墓地においてよい。
・このカードが場を離れるとき、かわりに、このカードの下のカード1枚を墓地においてよい。
・Tブレイカー


バディからのコンバート、大体こんなヤツです


《革命剣 ドギラゴンブレード》火文明 3コスト 革命軍 クロスギア
・革命0トリガー(クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、このクロスギアをコストを支払わずにジェネレートし、クロスしてよい。)
・このクロスギアがジェネレートされたとき、自分のクリーチャー1体と相手のクリーチャー1体をバトルさせる。
・革命2-クロスしたクリーチャーのパワーは∞になりシールドを追加で1枚ブレイクする。


革命0トリガー持ちのクロスギア。無条件で出せるが、場にクリーチャーが必要なのがネック。
まあいればパワー∞でバトルできるんだけど。


《コニャンコ》 闇文明 2コスト ファンキー・ナイトメア P2000
・このカードが攻撃するとき、自分のデッキを見て1枚を墓地に置いてよい。そうしたらデッキをシャッフルする。


便利マーン、便利マーン。シバカゲ斎を落とさせろー!


《ピリット・カラッチ》 火文明 ファイヤーバード炎/革命軍 3コスト P1000
・このカードが進化クリーチャーの下にあるとき、「ウルトラセイバー:火の進化クリーチャー」を得る。


進化が場を離れるとき、進化元から抜けば場に残せるえらい子。
名前考えるの面倒で書いてないですが、5文明全部にいます。


《Random Link》 水文明 5コスト ??? P1000
・Sトリガー
・このクリーチャーが破壊されたときカードを1枚引き、自分の手札を相手に1枚見ないで選ばせ、それがクリーチャーなら場に出し、呪文なら唱えてもよい。


疑似的なホーガンブラスター。破壊された時限定だし、手札からなので扱いは難しめ。


《禁断 Z ウセーミ》 火文明 7コスト ソニック・コマンド/侵略者/イニシャルズ P7000
・自分のクリーチャーが場を離れるとき、かわりにそのクリーチャーの上に封印を1つ置いてよい。
・このクリーチャーが攻撃するとき、自分の場の封印を1枚はずす。
・スピードアタッカー
・Wブレイカー


《ドキンダムエリア》判明前に考えたんだってばー!!!
名前の由来はウツセミから


《三界 メイソー》 光文明 4コスト エンジェル・コマンド/侵略者 P4000 
・禁断エスケープ(このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりにこのクリーチャーに封印を1つ付けてよい。)
・ブロッカー
・相手プレイヤーを攻撃できない


ツイッターでは《ドキンダムエリア》判明前に投げてます()


《知識の禁断封印》 水文明 7コスト 呪文
・Sトリガー
・相手の手札を1枚見ないで選び、そのカードを相手のクリーチャー1体に封印として置く。


要するにハンデスしながら疑似除去って書いてある。
強さしかない。


《大地の禁断封印》 自然文明 7コスト 呪文
・相手のマナゾーンのカードを1枚選ぶ、そのカードを相手のクリーチャー1体に封印として置く。


こっちも《マナクラ》+除去。
強さしかないです。


《エメラルド・スパーク》 光/自然文明 6コスト 呪文
・Sトリガー
・自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
・相手のクリーチャーを全てタップする。


マナを増やして全タップ。
時間稼いでテンポ進めてるので、ビマナとのかみ合いはバツグン。



続きも早めにしないと公式に先越される・・・。
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